2004年10月23日〜24日土浦3団カブスカウト隊秋キャンプ

土浦市土浦青少年の家で舎営をしました。秋雨前線と台風の後ようやく天気が良かった終末ですが23日には新潟の地震がありました。何度も揺れました。夜は寒かったですね。

親子工作で水ロケットを作りました。水ロケット距離競技は空気入れ20回で4気圧になるはずのところが漏れたり発射台のラッチがはずれなかったりしてしてなかなか斉射とはいきませんでしたが良く飛ぶのもありました。水ロケット(筑波宇宙センター)  前回2年前の水ロケット  水ロケットの先端は紙だと一回でつぶれてしまうので今回はフォーム製の専用品を奮発しました。日本ペットボトルクラフト協会

キャンプファイアーは組は替え歌、リーダーはスタンツをしました。寒くて火にだんだん近寄ってしまいました。

二日めは朝から再び水ロケット。ターゲットと距離とを行いました。朝ごはんの後は乙戸沼往復の追跡ハイク! 初めてのカブばっかりだったけど数分の違いでゴールできました。

土浦青少年の家には土浦6団のボーイ隊も7名ほどキャンプに来てました。6団は近くに倉庫があって、野球グラウンドの隣のキャンプサイトが道で削られる前から使っているので今では隅っこでやっているように見えるのだそうです。


2004年10月23日


2004年10月24日




Ads by TOK2