2000年10月28日(土)

 取れたて日記へ  ホームへ

加速度の測定10

ビュッフェ付きの新幹線

 前回の測定では、バッテリー駆動のパソコンがバッテリーセーブ機能が働いて、測定途中に止まってしまっていた。加速度計は作ってみたものの、そのデータがどれぐらい正しいのか検証するために、どうしても速度計とのデータのつきあわせが必要である。また新幹線にのって測定をしようと思ってはいたが、なかなか週末がつかえなくてそのままになっていたが、今日の土曜日はお休みで、なんとか余裕があるので、またしても、機材一式をかついで新幹線にのることになった。

 ビュッフェのある新幹線というのは、ほとんどない。1日に3本ぐらいしかない。前回乗った朝7時46分盛岡発のやまびこ36号、今日乗った10時10分発のやまびこ40号ぐらいである。盛岡から一ノ関まで測定し、東北本線の普通列車で帰ってくることにした。10時10分出発して、盛岡に帰ってくるのは12時半であった。

 最近の車両にはビュッフェがない。ビュッフェがつくのは、古い車両になる。今日乗ったやまびこ40号は、9号車がビュッフェ車両であった。

 ビュッフェに行って、速度計をビデオで撮影したいが邪魔にならないかと尋ねる。心よく許可してもらって早速機材を広げる。

 前回までの測定で失敗したことをもとに、パソコンの電源管理の設定をしなおしたりして、いろいろ準備をしたにもかかわらず、なぜか最初の盛岡〜新花巻間のデータがどこかに行ってしまった。

 とりあえず、測定したビデオを再生しながらデータをまとめることにしよう。





 トップへ  取れたて日記へ  ホームへ


Ads by TOK2