2000年11月19日(日)

 取れたて日記へ  ホームへ

加速度の測定・・・番外編1

飛行機の加速度

 実は、今日飛行機にのります。加速度の測定をしようと思っていたら、離着陸時には、ヴィデオカメラやデジタルカメラの電源を入れていてはいけないらしい。飛行用の計器に悪影響があるらしい。昨日JASに電話をして確かめた。

 ということは、これまでのようなデータはとれないということだ。まあ、しょうがないから目で見て、リアルタイムでノートにデータを書き記す形でデータを取ってこようと思う。しかし、これは、正確なデータが取れないだろう。せいぜい、大体どれぐらいの加速度がでているかぐらいしか分からないだろう。

 いずれ、帰ってきたら報告しましょう。


修学旅行!

 12月5日修学旅行に出発します。東北新幹線では、あのやまびこ36号にのることになりました。少年少女数学愛好会の生徒たちが、この新幹線での加速度測定に意欲的です。その様子をそのうち報告できると思います。



 トップへ  ひとつもどる  つぎへ



質問!

 修学旅行で広島に行きます。広島の平和記念公園の池の前にある灯をともすところがありますが、あれの屋根が負の曲率の曲面になっていると思います。あの曲面の上で三角形の内角の和を測ってきたいのですが、はたして、あの曲面の上で、どうやって直線を書くのか?・・・それが問題です。

 球を転がすことで、測地線がでるのか?、光をはしらせれば測地線がでるのか?

 どなたか、ご存知の方、連絡ください。メールでもいいですし、掲示板でもOKです。お願いいたします。


 トップへ  取れたて日記へ  ホームへ


Ads by TOK2