確率の授業3

 確率の授業へ  みやじの部屋  ホームへ



実験の結果を見てみよう!

 一時間の実験の結果を報告してもらった。時間中に何回もこの賭けをやってもらって、何回コインを投げたときに勝負が決まったか、1回めで表が出て子が勝った回数、裏→表となって、2回で決まった回数、裏→裏→表となって、3回目で決まった回数・・・というように、各回数で決まった勝負の回数を報告してもらった。クラス全体の結果を下の表にまとめた。


メンバー1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回11回12回13回表の回数裏の回数
めぐみVSてっぺい239854 1      5062
しゅんVSのぞみ2491033 1      5056
つよしVSえり41106511       6446
こうたVSあきこ2811911        5036
しんVSみちよ49281444   1    10092
こうじVSまりこ24169311       5052
まさみちVSめぐみ2614532        5041
りさVSたかのぶ221371412      5063
よしたかVSかおり221844 11      5049
げんきVSさとみ309512  1     5047
のぶあきVSまさみ259771 1      5054
しんたろうVSみきこ241241         4123
ふうこVSみなみVSけいと2512651        4943
ちばVSはるか1916571 11     5064
とくのぶVSめぐみ3016643        5952
ちさVSまい29993 1       5141
まさゆきVSしんじ382512821       8686
やすゆきVSみさき277142         5041
あさぬまVSこしば14196231 3    14987
かまたVSたかはし239854 1      5045
クラスの合計549271152723411742   111031080

このゲームの参加料は?

 コインを投げて表だったら賞金が1円もらえる。裏が出ればその回数だけ賞金が倍、倍になっていき、表がでたときに大きな賞金がもらえる。この賭けの参加料がいくらだったら、この賭けに参加するか?という質問に対して、いろいろな答えがあった。表にまとめた。

賭けてもよいなと思う参加料人数
賭けはよくない!1
2円なら賭ける13
3円なら賭ける11
4円なら賭ける3
5円なら賭ける5
6円なら賭ける1
10円なら賭ける3
200円なら賭ける1
500円なら賭ける1

判断基準

 また、賭けてもよいなと思う金額の判断基準については次のような考えを書いてきた。

 ● 全て1/2で起こることなので、同じになるためには
    1/2に1/2の1/2を足せばよいと思う。1回1.3円
 ● 1回3円だと、3×50=150円支払い
    実験の結果では、113円もらって、37円の損
   1回2円だと、2×50=100円支払い
    実験の結果では87円もらえるから13円の得
 ● 1回で終わるのが多かったから
 ● 50ゲームやって親が129円支払った。
   10回だと21円ぐらいだから、1回2円だとあまり損しない。
 ● 50ゲームで335円もらえるから、7円だったら自分が得する。
 ● このゲームでは1回で終わるのが多いから、親が有利なので子どもが
   有利なようにするには3円。
 ● 実験結果では54ゲームで196円もらえる。
   1回3円だと損が少ない。
 ● この実験だと2円だと負ける、3円だと勝てる
 ● 勝負がつくまでの回数で、1回と2回が似たように多いから
   中間とって3円
 ● 親だったら高ければ高いほど有利、子にとっては、安ければやすいほど有利
   あとは実験結果をみてみると、2円から3円で子が有利
 ● 500円ぐらいに設定して、あとは運にかける
 ● 実験結果では、1回で3円ぐらいもうけたから。
 ● 一番多かったのが47円だったから
 ● 裏の回数が1〜2回でも、損する値段が少ないから
 ● 裏が2回でれば損得ないから
 ● 最低10回やるだろうから、親も子も損がないだろう・・・という
   感じの金額だから
 ● 勝てばたくさんもらえるし、負けても10円ならくやしくない
 ● 急がば回れ! 2円だな
 ● 五分五分ぐらいならいいから、10円
 ● ちょっとぐらい負けないとつまんない。
 ● 実験結果をみると、5円ならもうかる。
 ● あんまり損しないと思うから、5円ならかける
 ● 夢は大きく、6円 
 ● 特に理由は無いけど200円
 ● 5円以下。これ以上だとふところがちょっと・・・。


進む

戻る

 確率の授業へ  みやじの部屋へ  ホームへ

Ads by TOK2