ねずみ=ネコ ワンダーランド(99)

ホームへ みやじの部屋へ ねずみネコWLへ 

99.生徒の感想

 人間は誰しもこの世を自分の思い通りにしたいという欲望を持っているのだと思う。それを成し遂げようと馬鹿なことをする人も時々いる。それをゲームの中だけでも実行できるという現代的で楽しい方法だと思う。
 ところで、私にはネコ神族が属性 God として扱われているのがどうも納得できない。

 等比数列的に増えていくというのは恐ろしい。1年や2年そこらのうちはいいが、たった何十年で土地不足・食料難に苦しむことになる。人口爆発の問題がいかに深刻であるかを物語っている。
 この世界ではリセットスイッチを押すことで何とかなるが、人間界ではそうはいかないのが難しい。以前何人かの友人とソマリア問題について話し合っていたとき、「今さら飢餓から救うのは無理なのだから、1回、全滅してしまえばよい。」という意見が2・3人からでて、私はショックを受けた。そのとき、人間だったらリセットスイッチの変わりに何を使うのだろうか?

 強いものが弱いものを支配するのは当たり前だが、やはりホワイツはネコ神族と戦うべきだったと思う。ホワイツはブラックを代わりに差し出すことによって、この難を切り抜けたが、ブラックスにとってはいい迷惑である。ホワイトランドに連れてこられたブラックスというのは、ただネコ神への人身御供となるためにだけ繁殖するのだから、こんなに悲しいことはない。
 絶滅もせず増えすぎもしないちょうど良い値・・・均衡値・・・の求め方が扱われていた。これは以前から気になっていたとことであった。問題を解くときには、なんとなく 3αー8=αとして均衡値を求めていたが、どうしてそんなことするのか納得できなかった。しかし具体的な問題を組み合わせると私にもわかりやすい。3倍して8を引いて不変の値・・・考えてみれば当たり前であが、やはりすごいものがある。さまざまな漸化式の解き方が、具体例をもとにしてわかるようになったのはよかった


ぬずみネコWLメニューへ
Ads by TOK2