夢虹輝川西紀行


<序>

 ことしも時期が来たね。この冬も行くんだよ・・・・・・

 さて、去る11月に全日空では新型機A321−200ceoを国内線にデビューさせた。2008年の退役より8年ぶりのA321の投入。今後導入される新バージョンのA321neo就航までの繋ぎとしての導入だ
 A321は短通路旅客機なので幹線にはあまり使用されない。当面地方路線乗る予定は無かったのだが、大阪には「関西空港」という短通路旅客機が多数投入される路線がある
 調査の結果、良い塩梅に13日の991便がA321とのスケジュールが出てきた。時間も丁度良いので、これを予約したのは早くも10月だ。期待に胸膨らませて当日を待つだけだったのだが・・・・・・・・・・・・

<2016/12/13>

 明けで直行してきた。国内線ターミナルに行く前に、立ち寄ったのは同じ羽田でも国際線ターミナル

 ずんだ茶寮のずんだシェイク!クリーミィな中にズンダの後味!お豆嫌いでもいけるんじゃないかな?
 第1や第2ターミナルでも出してたようだけど、いま通年出しているのは国際線ターミナルのお店だけ。ちょっと手間だけど、飛行機乗る前に立ち寄れる便利な立地

 あらためて国内線ターミナルへ

 お!いたいた♪
 A321−200ceo。JA111Aが出発準備中。ただし、これは佐賀行の453便・・・・・・てことはだ

 我々が搭乗するのはこれだ・・・・・・737−800・・・・・・・

 東京・羽田→大阪・関西:NH991 13:15発 B737−800 JA66AN 27J

 早期購入割引だからね。予約から決済まで猶予は無いんだよ。支払いした後にね、シップ変わってたわ・・・・・・

 天気悪いので雲中飛行。視界が開けたらもう関空の上だった

 日露首脳会談で露首相が山口に来ているので、随行機のイリューシン76が関空に居た。イリューシンなんか久々に見たな

 今回、関空を選んだ理由はA321だけじゃなかったんだ。ちょうど着陸時刻の14時30分ごろ。すこし、時間差があるはずだから・・・・・・

 ベストショット!!ダイナスティが関西〜台北線に投入を始めた世界最新鋭機のひとつ、A350XWB
 これが見たかった。天気が悪かったし、写真撮れる保障も無かったけど、うん、この天気でこれだけ、しかもコンデジで撮れれば充分だよ
 これからの飛行機だからね。もっと良い写真はこれから幾らでも撮れる。でも、見ておきたかったんだ♪
<関西空港>

 今日はJR!

 久しぶりにはるかに乗るよ♪

  関西空港→天王寺:モハ281−6 15:14発 1034M 特急はるか34号 「京都」 2号車4C 普通車指定席

 阪和線そのものも久しぶりなんだが、あちこちで高架工事してるんだな

  天王寺→西九条:モハ221−47 15:52発 3435K 大和路快速「大阪(天王寺)」
  西九条→ユニバーサルシティ:モハ200−145 16:12発 2471E 普通「桜島」

 雨を避けながら一旦ホテルイン

 今日のお宿はホテルユバーサルポート。ユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルの1つ
 もうフロントからロビーからミニオンだらけで最高潮!!!

 部屋は海側のツーベッドルーム。長いソファが独特

 ホテルが「ポート」を名乗るだけあって、部屋にはこんな切り絵の額が設えてある

 荷物を置いて小休止。外は雨が強まってきたが・・・・・・・

 今回は1.5デイパスを用意したので、今日からもうユニバ入るぜ!
 通常のナイトパスと翌日終日のワンデイパスが付いた1.5デイパス。2日間遊ぶほどではないけど、前日入りしてちょっと夜に遊ぶには便利♪15周年記念で発売中w

 先に夕食。ミニオンプレートで晩御飯!

 今回、夜も入場したのはこれが目当て!ユニバーサルワンダークリスマス2016のイルミネーションとショー
 もっとも、予備知識無しで行ったから、突然行って見れるかどうかもわからなかったけど。まぁ、なんか見れたw

 世界一の光のツリー

 今年で最後の光のツリー。昨年もツリーそのものは見たけど、夜に入ったのは初めてなので点灯しているのはこれが最初で最後か
  
 キラキラ七色に輝いていた♪
 このツリー「人口クリスマスツリーに飾られた電飾が最多数」として5年連続ギネス記録に登録されている


 ショー堪能してホテルに帰還
 今日は程ほどにして就寝


<12/14>


 なんとか雨は上がったかな。まだ微妙な空模様だけど
 朝食買い物がてらちょっと散歩に行く

  ユニバーサルシティ→安治川口:モハ201−274 7:21発 618レ 普通「西九条」

 散歩とか言って電車に乗ってしまう。1駅だけど
<安治川口>
 
 乗ってきたヤツではないけど。ユニバラッピングの201

 電気機関車見に来た。HD300とEF210。ここにもハイブリッド入換機が入ってきていた
 お目当てのスーパーレールカーゴはやっぱり奥の発着線で良くは見えなかった。動きも無いので次の電車で帰ろう

  安治川口→ユニバーサルシティ:クハ201−140 7:33発 619レ 普通「桜島」


 閑散としたユニバーサルスタジオへの表通り。もう2時間もすると往来が激しくなる。今はまだ静か

 2017年に向けてのイベント。コナンの違和感がハンパ無いw

 宿泊したホテルユニバーサルポート

 昨年乗った、天保山への航路、キャプテンラインの港はホテルの目の前
 そこで左を向くと・・・・・・

 安治川口の末端部が覗ける。ここは廃車解体待ち車両の留置場のようになっている

 ちょっと拡大して。ワムハチが並んでいる。末期は紙輸送で使われた車両だろうか。右端のタンク車はタキ14700
 使用されていないのは確かなのだが、定期的に位置が変わっているらしい。写ってはいないが、超小型輸送機「アント」がいるのだ

 こちらはホテル正面玄関に停めてある「イエローキャブ」元々はシカゴのタクシー会社の名前が由来だが、ニューヨークでは流し営業を行うタクシーが「目立つよう」にと黄色に統一したことからこの名前が有名になった
 
 車種は殆どが大型のセダンであるフォード・クラウンヴィクトリア
 
 日本車のようにも見えるし、「クラウン」なんて付いているけど。トヨタのクラウンとは関係なく、フォードの純潔である
 ニューヨークのイエローキャブは9割がたがこのクラウンヴィクトリアだそうだ

 今日ももちろんユニバ!取り敢えずのメインは妖怪ウォッチ

 でも、今回はスタンプラリーないんだよね

 ニャーミネーター

 鬼KING
 ゲームに追加ディスク投入で、更に新キャラ追加なのだが、ユニバに来てシナリオダウンロードするという手法にほいほい乗ってきたw

 ザ・リアル4。リアルもプレイは3回目。馴れたもんで・・・・・・
 中の造りが変わらないので、そろそろ潮時だろうかねぇ。もう2年近くやっているコンテンツだしな

 パレード。ミニオン消防車

 ミニオンまんまんまん

 まん食べた
 乗り物系は平日でもずっと混んでるから、エクスプレスパス用意しないとだめなんだな。次はミニオンのライド系出来るそうだから、それ目当てで
 シュレックとセサミストリートの4Dムービー見て撤退。今回は行ったこと無いエリアとかも周ってみたぞ♪

 今日の宿はちょっと離れている

  ユニバーサルシティ→西九条:クハ200−140 16:07発 698レ 普通「西九条」


 乗ってきたクハ200−140。ハリポタ

  西九条→大阪:クハ221−55 16:18発 3437K 大和路快速「大阪(天王寺)」
  大阪→宝塚:モハ223−6302 16:25発 2747M 丹波路快速「篠山口」

 駅前のホテルに入って小休止。今日は宝塚泊り

<宝塚>

 阪急電車で再出発。一番前乗ったった♪

〇 宝塚→山本:6511 18:08発 急行「梅田」


 かっこひらい
 駅を出て寒空の下ぽてぽて歩く。伊丹を離陸したJALのエンブラエルがアンチコリジョンライトを明滅させ旋回上昇してゆく。この辺りは離陸ルートの下なんだな

 溜池の向こうになんか雰囲気の良い洋館が見えてきた

 イルミネーション施されたこの洋館は「あいあいパーク」園芸、ガーデニングのお店
 山本は日本三大植木産地のひとつなんだって

 途中のほっともっとで予約していた弁当を確保し、さらに西へと歩くこと数分
 
 福知山線の中山寺駅に到着

  中山寺→宝塚:モハ207−507 18:44発 5509M 普通「宝塚」

<宝塚>

 乗ってきた5509Mクハ207−105。折り返しは快速同志社前行。207系や321系は種別は幕で、行き先がLEDなんだな

 宝塚での直通快速「同志社前」行は無いよね

 区間快速も無いねw
 巻く回ししてる最中だとおもしろいの撮れるよねw

 1218C普通高槻行クハ321−1。トップナンバー編成来たからつい

 駅直結のスーパーで惣菜買い込んでホテルに帰還

 食事の前に温泉浴場で一風呂。冷えた身体を暖める

 宝塚温泉初めて。ちょっとしょっぱい

 買ってきたのはジバ弁だった


<12/15>


 宿泊した宝塚ワシントンホテル。阪急宝塚駅前好立地で温泉大浴場付き。値段は結構リーズナブル

  宝塚→川西池田:サハ207−1009 10:53発 1154C 普通「高槻」


 快速電車退避があるので下車。乗換え

  川西池田→伊丹:サハ207−1035 11:03発 2740M 快速「大阪」

 乗ったはものの、中々動かない。塚本〜尼崎間東海道本線の線路内に人が立ち入り居座り、安全確認できるまで抑止が掛かっている
 相手者確保したが敷地外に出ないとのことで警察要請、中々運転再開しない

 10分かそこらで到着する予定だった伊丹には1時間以上かかって着いた・・・・・・

 伊丹駅舎。1893年に摂津鉄道の手によって開業した歴史ある駅だが、阪鶴鉄道を経て国鉄に、1981年に橋上駅舎化されている

 目の前にあるのが有岡城址。駅改札からデッキで直接結ばれている

 ほぼ、城壁が残る程度で建物の類は無い



 有岡藩主。荒木村重

 建物があったと思しきところの礎石

 井戸の跡

 何にも無い・・・・・・
 南北朝時代に伊丹氏によって築城された伊丹城がこの地の城郭の始まりである。日本最古の天守台を持つ平城とされている
 天正2年には荒木氏に攻め滅ぼされ、荒木氏はこの伊丹城を改築し有岡城としたが、後謀反を起こし織田信長に攻められ落城する。鉄道開業の際に東側の史跡が破壊され、現在まとまった遺構は極僅かだが、近辺に小規模の遺構は数多く残っている

 まだ城址には紅葉が残っていた

 まっかっか

 紅葉と伊丹駅、207系電車

  伊丹駅前→大阪空港:伊丹市営バス 12:25発 直行26「大阪空港」


 とびうお出汁ラーメンセット!魚介!


 帰りの飛行機がやってきた。B787−8、JA818A
 
  大阪・伊丹→東京・関西:NH028 14:00発 B787−8 JA818A 33B

 2014年冬の高松・岡山、2015年春の大阪、和歌山の時に乗った機材だ。3度目か・・・・・・

 

Ads by TOK2