他己紹介ワークシート

 

「論理的に話す力をつける」ための
小ディベートゲーム(他己紹介)

 

@    二人一組になる

A    質問者を決める

B    二分間で質問をどんどんする(取材する)

C    質問内容をもとに一分以内で他己紹介のスピーチをする

 

最初の質問は「音楽は好きですか?」とし、
好きか嫌いかの答えの理由を二分間でしっかり聞き出すこと。

ワークシートに従い紹介スピーチを行います。

最後のまとめの言葉は、短くサラリと言うようにしましょう。

いま、私の隣にいるのは               さんです。

           さんは、○○○が( 好き ・ 嫌い )だそうです。

ひとつめの理由は                            

                                   からです。

ふたつめの理由は                            

                                   からです。

三つめの理由は                              

                                   からです。

私は             さんは、

                           (な)人だと思いました。

友達の他己紹介をメールで送ってください  表紙へ戻ります 講義のポイント目次に戻ります

 

Ads by TOK2