=メインページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

ガンダム・Zガンダムって・・・

[home]

ガンダム・・・

ガンダムを完全に知らない方は・・・ここにはこないかな・・ですよね。
まったく知らない人のためになんとなく雰囲気だけ説明します。

ガンダムとはモビルスーツ(MS)と呼ばれるロボットのことです。ガンダムのストーリーは「戦争」です。 「ガンダム」のストーリーの流れは
「コロニー」と呼ばれる宇宙の巨大な居住施設があり、地球から最も遠いコロニー群が「ジオン公国」 として独立を果たすために地球(特権階級の人間が住んでいるのみ)に対して宣戦布告をしてくるのです。
軍事力では遥かに連邦軍(地球軍)に及ばないジオン軍は短期決戦で決着をつけ独立を勝ち取る予定でしたが・・・
戦争は長引き・・・開戦から9ヵ月後、ガンダムが登場することになるのです。

ストーリーの主人公は「アムロ・レイ」という青年です(確か14歳?)。この青年がコロニーで戦闘に 巻き込まれます。この戦闘は秘密裏に連邦軍によって開発されていたモビルスーツを奪うためジオン軍が 仕掛けてきた戦いなのですが・・・アムロ君は巻き込まれて&ガンダムに乗ってしまうわけなんですね。 そのまま軍人のような扱いを受けて、「一年戦争」の最後まで連邦軍として戦い抜くわけです。

ライバルといえば、あまりガンダムを知らない方でもしっている「シャア・アズナブル」です。
シャアを知っていても、どんな人なのかは意外と知らない方が多いのでは。
シャアはジオン軍の軍人ですが、ただの軍人ではありません。ジオン公国の創始者「ジオン・ダイクン」 の子供?孫?なわけで普通だったらとっても偉い人なわけですが・・・。わけあって自分の素性を隠しています
なぜかというと、「ジオン・ダイクン」は「ザビ家(ジオンの執政みたいなもの)」によって暗殺された臭い→シャアも危ない。わけなのです。
ではジオン軍をやめて連邦軍に行けば良いじゃない・・・と思ってしまうかもしれませんが、シャアはジオン公国 の独立(コロニーの地球からの独立)を望んでいる、そして、「ザビ家」への復讐がしたいため残ってるんですね。

囮軍団として旅を続ける「ホワイトベース」(アムロが乗っている船)とシャアがあってしまい、以後 シャアとアムロは一年戦争の最後まで戦い続けます。

なんかここまでだと、「ジオン軍」が独立を望んでいるのは間違ってないじゃない!!となりますが・・・ やり方がまずかったのです。その代名詞は「コロニー落とし」地球に巨大なコロニーを落とし、ガンダムが出現 するまでに、人間の総数の約半分が死んでしまうんです。

最後の「ア・バオア・クー」(ジオン軍の宇宙最後の砦)の決戦にて連邦軍とジオン軍の全てが 対決し・・・・そこで、アムロとシャアも「一年戦争」最後の対決をするわけです。
どうなるのかは・・・予想はつくと思いますが、ぜひ見ていただきたいです。

初代ガンダムは出てくる人に味があってかなり面白いです。映画版だと3本ですのでぜひぜひ見てくださいね!!
「ララア・・私を導いてくれ・・・・」

 ■ Zガンダム

Zガンダムは「一年戦争」から7年後のストーリーです。(「一年戦争 UC0079」「Z UC0087」だったかな?)

ジオンの残党を排除するために編成されたティターンズ(連邦軍)と宇宙に住む人たちが編成したエゥーゴ(元はなし)、ジオンの残党が 三つ巴で争う物語。

ティターンズは連邦軍というよりも、暴走した軍隊といった感じ。暴走したティターンズに大して編成されたのがエゥーゴです。ジオンの残党は しばらく出てきません。

宇宙の人を制圧するためなら手段を選ばないティターンズとエゥーゴの戦い。主人公は「カミーユ・ビダン」です。Zガンダムには一年戦争で出てきた 人たちがたくさん出てきます。つまり、「一年戦争」の続きみたいな感じですね。

アムロ・シャアもそうですが、「ニュータイプ」と呼ばれる人たち(宇宙にて生活することで第六感みたいなものが発達した人)が 前面に出てくる物語。ある意味「ニュータイプ」と「オールドタイプ」の戦いともいえます。

「一年戦争」に比べ規模は小さいかな・・・Zガンダムでは軍対軍というより、人対人ですね。
とにかく流されて生きる「カミーユ」、宇宙移民の自由をと祈る「クワトロ大尉」、 ティターンズを乗っ取ろうとする「シロッコ」、ジオンの再興を目論む「ハマーン」、 永遠のオールドタイプ「ジェリド」、地球で頑張る「アムロ」、死なない男「ヤザン」 ちょっとながいですけど(全50話くらい)・・面白いですよ。 あれ、シャアは・・・知らない人は見てからのお楽しみですね。



 ■ ガンダム・Zガンダム以外

ZガンダムのあとにはZZガンダム(ダブルZ)があるのですが・・・実は見たことありません。

また、テレビで放映した以外に、「0083スターダストメモリー(DVD.VHS)」とかも面白いです。ジオンの残党が連邦軍に対して 蜂起するのですが・・・男「アナベル・ガトー」と永遠のアマちゃん「コウ・ウラキ」オールドタイプ同士の ガチンコ対決をどうか見てやってください。
また、このストーリーは初代ガンダムとZガンダム間に起こった事件を描いたものです。私はZガンダムを見てから この作品を見ることをお勧めします。 他にも「ポケットの中の戦争(DVD.VHS)」とか色々あります。漫画だけのものもありますし。 赤い稲妻「ジョニー・ライデン」、白狼「シン・マツナガ」(共にジオン軍のパイロット)漫画ですけど こいつもかなりかっこいいです。ジオンを信じ、ジオンのために戦ったパイロットのお話。

なんだか物語の説明が中途半端ですみません。。。もしみることを考えると・・やっぱり私には書けません。どうかお許しあれ。

[home]

 ■ どんなゲームか?

モビルスーツを選択して、それを操りエゥーゴもしくはティターンズとして戦います。
普通の対戦ゲームと違う点をいくつか挙げてみます。

  • 2対2の対戦が可能。1対2、1対1でも対戦可能となっています。

  • 普通の対戦ゲームだと選択するキャラの能力が平均的で差がありませんが、このゲームは キャラ(機体)ごとにかなりの差があります。

  • 二人でやっていて、両方とも1回ずつやられてしまったら終わり!というわけではありません。
    「コスト」(総戦力) という概念があり、強い機体が2回やられたら終わりなのに対し、弱い機体は4回やられないと負けないという風になっています。

  • 敵味方が二人ずつ同時に対戦するので、高い戦略性が各個人に求められます(援護すべきか突っ込むべきか味方はどちらと戦っているのか・・では自分は・・・等)。

    (まあ、私もはっきり言ってうまくは立ち回れないです。色々なHPで情報収集して「立ち回り」を覚えていけば問題ないでしょう。ネット対戦でチャット可能なので教えてくれる方もいますよ)

  • 他の対戦ゲームと違って元のストーリーがあるから自分のお気に入り機体とかが生まれる。
もっと色々あると思いますが、ぜひ一度やってみてください。。。教えてくれる人が近くにいると非常に上達が早いです。
いらっしゃらない方はこのHP掲示板、もしくはメールとかで私ができる限りお答えしますね。。。とはいえ、私も誰かに聞きたいぐらいの 腕前しかないのですが・・・・
対戦の手段はいくつかあります。
対戦以外も色々(ストーリーに併せて100以上のミッションをこなしたり、アーケードモードなど) ミッションモードも結構面白いですよ。実際にストーリーに出てくるキャラと戦ったり・・

もし今からZガンダムに参戦する方がいらっしゃいましたら幸いです。一緒にやりましょ〜。わからないことがあればわたしも最大限 ご協力しますね。

あと、もしガンダム詳しい方、本内容に間違いがありましたらお手数ですが教えていただけますでしょうか。。。よろしくお願い致します。

■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>

 

Ads by TOK2