=メインページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

対戦で勝つにはとにかくどうすればいい!!

いきなりですみませんが

いきなりですが、対戦で負けているパターンは多分こんな感じではないでしょうか。
自分が先落ちしてしまう
→相方の1回目がやられていない状態で敵方の片方もしくは両方が 自分を攻撃に来てしまう。
→相方がやられる(落ちる)時、自分がかなりダメージを食らっているか、 もしくは先に落ちてしまう。

実はこの場合、先落ちしている自分が一概に悪いとは言えません。 片方が追ってくる(片追い)の状況を許している相方も少し戦い方・機体の選択を考えなくては ならないかもしれません。
例えば敵方Zガンダム・ネモの組み合わせで、先に落ちたほうを Zガンダムが追う場合、落ちていないほうはネモと全力で戦うべきではなく、 Zガンダムが味方を攻撃に行かないように止めたほうが良いと思います。

ですが・・・

DXをはじめてやっていた頃の私も同じで、できるだけ先落ちしない・先落ちしたら攻撃されないように 逃げる・味方を援護する、とは言っても・・・実現はかなり難しかったです。というか、できてなかった と思います。

うまい人からこんな提案がありました

実は、わたしがDX時代に対戦でなかなか勝てなくて、相方の人に薦められた組合せは シャアゲル(相方)、シャアズゴ(自分)でした。シャアゲルは落ちないことが条件、 シャアズゴは相方に向かうのを阻止するのが役目。

私には無理でした。。。シャアズゴを使いこなせず、味方に向かう敵なんて追うことも できない状態。くやしかったですよ・・・。

でも、Zガンダムでは違うかも・・・

こんな組合せはどうでしょうか?ZガンダムBR(相方)とアッシマー(自分)。
戦い方はアッシマーが前線で暴れて、 Zは後方から援護する。アッシマーに敵2機が群がる場合はアッシマーは少し守り気味で、Zに向かいそうなときは暴れます。 一機目のアッシマーが落とされると敵2機が確実にZガンダム狙いになりますので、Zガンダムはかなり守り気味(もしくは逃げ)、 アッシマーはZガンダムを追う敵をとにかく攻撃しダウンさせて追わせないようにします。アッシマーの2機目がやられても終わり ではないのでガンガン行きます。
もし弾が切れてしまったら、無視されないように無謀でも空中格闘とかやって敵をひきつけましょう。 弾が切れてしまったらわざとやられてしまうっていう考え方も状況によりけりですがあり、だと思います。
危険なのは2機目のアッシマーがやられたとき。Zガンダムに敵2機が群がらないようにある程度食らったらZガンダムに逃げてもら うよう連絡を入れましょう。(もしくは口頭で)3機目のアッシマーはZガンダムと一緒に戦います。

ZガンダムではZガンダムの機動性が抜群で逃げようと思えば、敵が可変機でない場合比較的に楽なこと、 アッシマーが機動力もあるし、射撃でダウンも取れる。。

この組合せですが、敵方が両方とも可変機の場合、Zガンダムの逃げがかなり辛いと思うので 難しいかもしれません。
敵方が両方ともマークUとかであればかなりよいのでは。但し、対戦をはじめる前にこうやって戦おうと相方と話すのは絶対です。 2機落ちてもいいであれば、マークUの方がいいのでは?と思うかもしれませんが、マークUではZガンダムに向かう敵を追えない可能性が高いです。 また、ギャプランの場合、ダブルビームではダウンが取れますが普通の射撃ではダウンが取れないので敵のZガンダム追いを邪魔し辛いかもしれません。 ダブルビームと飛行形態射撃が上手く使えれば、機動性はギャプランが上っぽいのでそちらでもいいと思います。

相方のZガンダムがどうしても落とされてしまうのであれば、普通の組合せでこれを気を付けて実行できるようにがんばってみてください。
1.自分が相方より先に落ちないように引き気味で戦う。
2.先に落ちてしまった場合、片追いされないように相方に追われているから助けてと言う。

あんまりいい案がなくてごめんなさい。。。最終的には個人のスキルアップが一番であると思ってます。 私も最近、抜刀着地キャンセルっての練習してます。まだよくわからないけど・・・頑張りましょう!!

 

■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>
Ads by TOK2