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小技特集

メッサーラのバナナ撃ち??

バナナ撃ちといえば、前作(連ジ)のガンタンクの技ですが、メッサーラでも似たようにしてある程度任意の方向に射撃することができます。やり方は射角内の敵(できれば真正面)に対して射撃→レバーを右もしくは左に入れるだけです。

メッサーラはタンク同様、通常時は砲身が上を向いていますが、射撃時はその砲身を下げ、狙いをつけてから発射します。このタイムラグ中にレバーを入れることでレバーをいれた先に射撃することが可能になります。

ですが、この技は少々難があります。まず、前作のタンクと違って、発射後の補正がほとんどないこと、メッサーラの射角が非常に狭いため、射角外射撃になり隙ができること、空中にいる敵にはほとんど当らないことなどです。地上で待ちをしている敵に牽制として使うぐらいになるでしょうか・・・。

メッサーラの着地キャンセル撃ち

メッサーラでの着地キャンセルが可能です。空中から射撃→着地キャンセルして射撃で敵が近ければ連続ヒットします。が・・・実はこれよりも早く射撃を連射できる方法があります。

やり方は簡単。歩きながら射角内の敵に対して射撃→ちょっとジャンプ→着地キャンセルして射撃。これだけで遠距離射撃並みの連続射撃が可能になります。これは意外と使えます。

メッサーラステップ隙なし撃ち??

 メッサーラは近距離で射撃を行うとどうしても射撃モーションが大きい&射角が狭いため反撃を受けがちですが、ステップしながらも敵を射角内にして射撃することが可能です。

 やり方は、敵に対して斜め45度くらいを向きます。そして向いている逆の方向にステップして射撃します。すると敵を射角内にいれたまま射撃するため射撃後の隙を小さくすることができます。

 
 メッサーラは射撃後に反撃が簡単と思って戦っている人が多いのでこの射撃で攻撃を誘い、カウンターを入れることで対戦の一つのアクセントになるのではないかと思います。

リロード専用格闘

 マークUの非抜刀時にステップ特殊格闘で出るモーションの早い格闘ですが、間合いが狭い&ホーミングしない等の理由から使っている人が少ないように思います。

 この格闘をうまく使う方法がないものかと考えていたら、ありました!! 使いどころは空中格闘→上記の格闘(少しステップインする感じで)→リロード。

 非抜刀時のステップ特殊格闘が出たあとの隙が非常に小さいので、すぐにリロードでき、さらに敵に対して起き攻めのように優位な状況を保てます。

 私の場合、こんなときに使います。 空中格闘→着地射撃→飛ぶ→空中格闘→ステップ特殊格闘。最後の方は何を当てても大してかわらないので良いのではと思います。

 

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青サーチ撃ち

 いくらでも射撃可能な機体であればやってみる価値はある・・・程度の射撃テクニックです。

 敵が射程距離外(例えば対戦開始直後)では敵をロックすることができません。しかし、この状態でサーチボタンを押すと遠くの敵に対して向きを変えます。これを利用して射程距離外の敵に攻撃を当てます。

 細かい狙いは青サーチ(敵がロックできないときにでるサーチ)をできるだけ遠くの敵に併せて射撃します。この際、敵がよくステップを踏むなら少しずらして、敵がある一定方向に歩いているだけならそちら予測できる方向に向かって撃ちます。

 これが意外と当るものなんです。やったことがない方はぜひとも試してみてください。CPUだとめちゃくちゃあたります。

 ちなみにメッサーラでは少し上に向かって撃つため当りづらいです。遠距離射撃モードにすると上に向かって撃ちませんが・・・使いどころがあるかどうか・・・。

追加格闘1

 百式の通常格闘(斬り→蹴り→蹴り)後に、ステップ格闘が入ります。また、ステップ特殊格闘後にもステップ格闘が追加で入ります。

 見た目がかっこいいのでCPU相手に時々やるのですが、空中格闘→着地格闘1発止め→ステップ特殊格闘→ステップ格闘。かなりかっこいいですが、当然確定ではありません。

追加格闘2

 百式の空中D格闘(蹴り)がヒットしたあとに、地上に倒れた敵にもう一度空中D格闘が入ります。

 また、空中D格闘(蹴り)が敵の盾で弾かれた場合、格闘ボタンを連打するだけで、空中格闘→着地格闘が入ります。多分確定と思うのですがどうなのでしょうか・・・・。

追加格闘3

少し高めからクレイバズーカ射撃→着地キャンセルで着地格闘。攻撃力高いです。

但し、着地格闘は敵を追わない&射程が短いので空振りにはご注意。

起き攻め

知ってる方がほとんどでしょうが、クレイバズーカの起き攻めはかなり強いです。

相手をダウンさせたあと、相手が起き上がるタイミングより少し早めに飛んで自分に対して敵が右側にくるようにして起き上がり少しあとに撃ち込むだけです。失敗してもリスクは少なく、飛び上がろうとした敵にはヒットします。

ニュータイプ撃ち??

DIARYでも書いている教えてくれていた人が教えてくれた技。DXでは意識して使ったことはなかったのですが、クレイバズーカではかなり使えます。

そもそもニュータイプ撃ちは敵Aをロックしながら、敵Bを狙う技らしいのですが、たとえば敵Aと敵Bが横一列である一方に向かって横移動している場合、先にいるほう敵Aをロックして射撃し、後ろの敵Bを攻撃します(つまり、たまたま当ってしまう現象と似ている)。

マークUや、メッサーラなんかでも有効ですが、クレイバズーカはかなり当てやすいです。

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誘い撃ち

リックディアス赤の背後撃ちは隙が少ないことを利用してのしょぼい駆け引きです。

相手をダウンさせたあと、起き上がり直前に背面射撃発射→これは相手が無敵中で当らない→背面射撃後すぐに飛び→思わず反撃してしまった敵にバズ接射もしくは格闘をいれる。・・・こざかしいですかね。。。

どうせ食らうなら

リックディアス赤の背後撃ち空中では相手に向かって打てませんが、着地と同時に撃てるようになります。

うしろから追われてもう着地→被弾が確定なら、とりあえず撃っときましょう。

HC消し

もはや常識かもしれませんが、それほど使用できる機会のない技(技じゃないか・・・)

ハイザックのミサイルポッド等、爆発を起こす武器でHC発動中の敵を攻撃すると、HCゲージを一気に削れます。格闘をしている敵に当ててHCをさっさと終わらせてしまいましょう。

特に、同時に敵、味方がHCを発動して、格闘合戦になっているときは敵のHCを消してやると効果的です。

撃つまでに・・・

ハイザックカスタムは射撃ボタンを押してから、実際に発射するまでかなりの時間がありますが、敵を射角ないに捕らえて射撃した場合、発射まで自由に行動が取れます。

出が遅い武器なので、射撃→敵の近くに移動→発射という攻撃が可能。

但し、射撃から発射までの間に敵が射角外に出ると硬直するので気を付けて。まあ、あんまり使えるとは思いませんが。

飛行形態での射撃当て方

アッシマー等、射撃が太い機体がやりやすいですが、飛行形態で移動している敵に射撃を当てる際は、相手が移動している方向に先読みで撃ちましょう。

遠くからは当り辛く、近く(特に接触するぐらい近く)では非常にあたりやすいです。

しかし、近くではこちらも反撃を受ける可能性があり、またよけられた際は、格闘で反撃されてしまうので気を付けましょう。というか、この技も知っている人がほとんどですよね・・・・。

飛行時間のばし

飛行形態可能な機体全部ですが、ブースト残量がぎりぎりの状態で射撃を行うと、射撃硬直分だけながく飛行することが可能です。逃げる際は非常につかえるのでぜひ慣れておくべき。

これは、変形していない状態で飛行中に空中D格闘を出して飛距離を稼ぐのと少し違い、硬直中に自由に飛ぶことが可能です。

飛行形態射撃からの連続攻撃

少し離れたところから飛行形態射撃を行い、それが当ったら変形をといて、空中格闘を入れます。

イメージ的には、射撃が当る瞬間に相手を飛び越えて、後ろから格闘。やりやすい機体はガブスレイです。

まあ、これも確定ではないんでしょうけど・・・。でも大体あたりますよ。始めの射撃を当てるのが難しいですが・・・。

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連続攻撃

ガブスレイのサブ射撃(肩2連ビーム)が隙・硬直がないことを利用すると、いろんなことが可能です。

たとえば、サブ射撃→ヒット→メイン射撃が確定する距離があります。(大体確定します)サブ射撃が当った、もしくは当ると思ったらメイン射撃を押しちゃいましょう。

また、ガブスレイ空中、敵地上の状態で近くからサブ射撃をいれる→敵がステップする→ステップした敵に寄り、射撃を入れる。等の詰めが可能です。

飛行形態潰し

機体一覧にも書きましたが、ガブスレイの空中特殊格闘は非常に出が早く、追尾性能が高いため、近くを飛行形態で飛んでいる敵に出すだけで潰すことが可能です。

空中通常格闘でも可能ですが、出が遅い、追尾中の速度が遅い等あり、外すことが多いです。

また、出の遅い射撃の機体(例えば百式のクレイバズーカなど)は射撃での反撃が不可能な距離ありです。

相手を追い詰める際にサブ射撃→射撃→空中特殊格闘といった連続攻撃を行う人がいますが、対戦はCPUでないのでよっぽどの事情がない限り止めましょう。得が少なくてリスクが大きすぎます。

追い越し撃ち

肩ビームを使ってわかり辛い位置からの射撃を行います。

敵をすぐ上を通り過ぎる→少し上にあがる→そのまま背面をむけた状態でサブ射撃。通り過ぎると思った相手に意表をついて当ることがあります。

どうでもよいですね・・・。

変形解除キャンセル撃ち

もはやこれも常識といえる技でしょう、飛行形態の変形解除時に射撃→射撃連打で連続射撃が可能。解除時の攻撃が敵にヒットした場合はその後の攻撃も連続ヒットします。

が、たしかに当るんですけど、弾の少ないギャプランでの使いすぎは注意!です。また、ギャプランの場合、1回目のヒットで2回分の攻撃となり、次の攻撃は3,4連続攻撃となるので補正のためほとんど敵の耐久は減りません。

使いどころは考えたほうが良いようです。ギャプランの格闘はちょっと使い辛いですし・・・。 ※注意! 家庭版ではこの技はなくなっています。

着地キャンセル回避&奇襲

ハンブラビの着地時に特殊格闘をする。相手が射角内ぐらいだと相手に向かってちょっと浮き上がったあとに攻撃します。また、相手に向かわないときは向いている方向にちょっと攻撃します。
敵に向かって攻撃する場合、着地を狙って攻撃を飛び越えてそのままヒットすることがあります。距離がちょっとまだはっきりしませんが、近すぎず攻撃が届くくらいがどうやらよいようで・・・。
待ちメインの敵に対して使ってもよいかと。但し、博打的な攻撃になるのでご利用は控えめに。


【ともさんからのご意見 2004/08/30】

半ブラビの着地と同時に特殊格闘は着地Cというよりも着地ずらしかなって気もします。

→たしかにそうですね。ハンブラビの場合、正確には着地の隙を軽減はしていないかなと思います。
着地→着地の隙→特殊格闘となっているようなので、ただの着地狙いに対する回避行動と言えると 思います。ご指摘ありがとうございますー
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こいつが一番使いやすいかも・・・

メッサーラのところでも書きましたが、ハンブラビでもバナナ撃ち??ができました。

しかも、かなりの高性能で、微妙な曲げからかなりの曲げまでなれると自在に出せるようになります。また、撃ったあとは歩き、ジャンプが可能で、隙も少ないようです。

この技も待ちメインの敵にやるのがよいと思いました。かなり牽制してくるような敵、近寄ってくる敵には撃とうとしてこちらが食らってしまうケースがあります。

空中モンキー

残念ながら、実践投入はまだあまりしていないのですが、ハンブラビの空中モンキーはかなりまがりますね・・・正直、DXの「骨折」を思い出しました。

慣れたら追記します。

最近は待ちリックを見つけるととりあえずハンブラビで対戦しています。曲げ、飛行形態射撃、カウンター特殊格闘と待ちを追い詰める攻撃が多彩でおもしろいです。おためしあれ・・・

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