=Zガンダム攻略ページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

ギャプラン 機体紹介


ギャプラン

カテゴリ評価補足
射撃攻撃力 2発ヒット時は◎
射撃硬直  
射撃速度 
射撃前補正  
射撃後補正  
射角両サイド広い
サブ射撃攻撃力高い、硬直多い
リロード速度 これがよければ・・・
遠距離射撃不可 
飛行形態 
飛行形態特性 
飛行形態射撃非常に強力
飛行形態サブ射撃 
ブースト量  
移動速度  
飛行時速度(非変形) 少しおそい気が・・・
地上格闘4連但し、隙大きい
空中格闘  
着地格闘  
ステップ格闘  
空中D格闘  
各特殊格闘 着地時等使用?
装甲  
非射撃判定 若干大きい気がする、それとも飛行速度が遅い?

■ ギャプランの長所

ダブルビームの攻撃力はハイメガ並。
飛行形態が攻め、守りと使いやすい。
射角が両サイドに広い。
味方との連携がとり易い。

■ ギャプランの短所

弾切れが痛い。
あたり判定が若干大きい、もしくは飛行時(非変形時)の速度が遅い。(接射に弱い)
空中格闘の追尾距離、突進速度が遅い。
偏見かもしれませんが、詰められたときのリカバリが苦しい。

■ ギャプランに関して・・・

 ギャプランはかっこいい!!飛んでる姿もかなり良し、と思ってしまいます。使っている人も多いですし、色んな人が使ってるのを見て勉強にもなります。

 この機体もなかなか癖があって面白いですね、空中D格闘、特殊格闘なんかもぐるぐる回りますし。 (→ステップ特殊格闘ではないですよね。。。メサさん、サンキュです)

 自分が使ってて思うのは、もっと弾が欲しい、に尽きますかね。敵として思うのは、近くを飛んでるよりも微妙に離れたところを飛んでるときが怖い、高高度からのダブルビームが怖い、空中格闘が当てられる気がしない、弾が切れたら死んだほうがましみたいな攻撃が時々怖い。といったところでしょうか・・・。 

 それと、時折感じる詰めると崩れやすいというのも何ででしょうか?飛び上がりの速度が遅いんですかね?

 もう少し研究してから書きます、すみません。

 最近少しわかってきた。ギャプランの長所は機動力を生かした味方との連携かもしれない。これに対し、アッシマーは 敵がダウンするため、敵が味方に近づこうとする前にカットしてダウンさせておき、立っている敵を叩く、立ち上がった敵を 叩くと交互のリズムができた時が一番猛威を発揮しているのかもと。。。似ているようでギャプランとアッシマーの立ち回り はだいぶ違うようです。
あと、こっちが飛んだ後にギャプランがあとから飛んで(飛行形態で)追いかけてこられると私かなりの確立で、着地を 狩られてしまいます。逃げる練習しなくては。。。
→とりあえず自分で相手に試してみるのが一番だと思ってやってみました! どうやら変形しているなら解除して、追いかけてきている方向に むかって空中ダッシュで追えなくなりますね。。。こんなことも知らなかったなんてお恥ずかしい・・・



■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>

   

Ads by TOK2