=Zガンダム攻略ページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

メタス 機体紹介


メタス

カテゴリ評価補足
射撃攻撃力×連携での攻撃力低下
射撃硬直 かなり少ない
射撃速度  
射撃前補正  
射撃後補正×ない
射角 二発目に射角外に出て硬直することも
サブ射撃使いやすい
リロード速度  
遠距離射撃不可
飛行形態
飛行形態特性全キャラ中最も性能高い
飛行形態射撃  
飛行形態サブ射撃
ブースト量 
移動速度  
飛行時速度(非変形)  
地上格闘  
空中格闘×間合いが狭い
着地格闘  
ステップ格闘 いまいちでしょうか
空中D格闘  
各特殊格闘  
装甲× 
非射撃判定×意外と大きい。

■ メタスの長所

ブースト量が多い。
飛行性能が優秀。
サブ射撃が強い。訂正、使い易いの間違い。
 

■ メタスの短所

射撃が若干使いづらい。
攻撃力が低い、着地キャンセル難、格闘が弱いため。
装甲が薄い。
射撃の隙を狙われ易い。

■ メタスに関して・・・

 変形時性能、ブースト量が非常に優秀なので、高コストとの組み合わせでは援護機として申し分ないでしょう。ただ、連携を考えると1発1発の攻撃力が低いので味方を追う敵をカットするという立ち回りがよいかもしれません。

 射撃がいまいち使いづらい点が辛いです。射角内ぎりぎりの敵に攻撃するのは危険が伴うことを良く考えて使ったほうがよいでしょう。

 ちなみに、私はネットワークにまだ参戦していないので、家庭版は1対1の戦いでしか使用したことがないため良くわからないところが多いです。わかり次第アップしていきます。

 ネットで対戦してみましたが・・・やっぱり微妙ですね。まあ、破格のコストには変わりないと思いますが。攻撃力の低さが目立ちます。 やっぱりカット専用機でしょうか。ビームではよろめくだけなので、カットすることが目的ならサブ射撃を使用したほうがよさそうですね。
2004/06/05 追記
高コストでなく低コスト同士の組み合わせについて。
低コスト同士であれば、メタスの2機先落ちは状況にもよるが「無し」だと思う。正直私も低コスどうして 相方がメタスの場合はメタス2機落ちしないことを前提に戦ってしまう。

私もメタスのときは2機落ちはしないように立ち回るようにしているが・・・どうでしょうか?
弾切れがつらい!?
でも機動面を考えればメタスはやっぱり援護に回る展開にいつもなってしまう。。。


■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>

 

Ads by TOK2