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リックディアス(赤) 機体紹介


リックディアス(赤)

カテゴリ評価(BR/BZ)補足
射撃攻撃力 / BRはコストにしては低すぎるような・・
射撃硬直 /×BZは大きい
射撃速度 /  
射撃前補正 /◎BZの接射は強力
射撃後補正 /  
射角 /  
サブ射撃 /○牽制・格闘迎撃に使用可能
リロード速度◎/ BRはほぼ打ちたい放題
遠距離射撃不可
飛行形態不可
飛行形態特性
飛行形態射撃
飛行形態サブ射撃
ブースト量× 
移動速度早い。
飛行時速度(非変形)×飛行時は危険
地上格闘  
空中格闘  
着地格闘 かっこいいのですが・・
ステップ格闘×ホーミングなし
空中D格闘  
各特殊格闘2 
装甲  
非射撃判定×大きい。

■ リックディアス(赤)の長所

BRは打ち放題、BZはサブ射撃が意表を付いた攻撃になる。
歩きメインの戦い方が非常に強力。
BZの接射が当てやすい。
最小コスト機体と組み合わせが可能。

■ リックディアス(赤)の短所

敵2体に追われる場合、逃げるのが難しい。飛行時に遅い、あたり判定大きい等のため。
味方が遠いと援護しづらい。
どうしても待ちメインの戦いになりやすい。
味方の中コスト機体との組み合わせがもったいないような気がしてしまう。

■ リックディアス(赤)に関して・・・

 アーケードと家庭版ではかなり性能が異なるため、どうしてよいものか・・・。とりあえず家庭版に関して書きます。

 1対1の戦いでは非常に強いのでは。待ちメインのリックを落とすのは一苦労です。正直私もモンキー・接射を使わずには落とせません。

 2対2の戦いではリックが敵2機に追いまわされるという展開を良く見ますが、どうすべきなのでしょう??考えられる対応としては

  1.味方が中コスト機体なら密集隊形で戦う。

  2.もしくは、味方が中コスト機体ならできるだけ1対1になるようにして戦う。

  3.味方が低コスト機体なら味方の1機目は遠くから援護に徹する。

  4.少なくとも先落ちしたら突っ込まない。

  高コストと組んで2機落ちOKにするなんてだめでしょうか・・やったことありませんが。

ネットワーク対戦の使用率かなり高いです。やっぱり1対1に持ち込むか、味方を狙う敵をカットしていく という戦い方がいいみたいですね。思いっきり待ってて、味方も援護しないなんて人いないみたいです。 あたりまえか・・・

2004/06/05 追記
背面ビームも慣れれば結構あたる。背面ビームをけん制に使っている人は結構いますし、なんと言っても 隙が少ない!!&「曲げ」もできる。

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