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連邦の機体

陸ジム

とにかく遅い。前作で目立った機能といえば、
1.抜刀速度の速さ、
2.リロード可能なマシンガン(但し相手によっては相当不利)、
3.空格→着地特格が強い、

悪い点は
1.空中でとにかく遅い、
2.脆い、
3.ステップの隙がキツイ。
今作でもあまり状況は変わりませんが、コストが145となったのでなんと4機落ち可の機体。 但し、空格→着地特格が当りづらくなりました。



ジム

前作では使い方しだいで相当な強さを発揮した機体。攻撃力が低いことが欠点であったが機動力・空中格闘の強さ がそれをカバーしていた。
今作では更に攻撃力が低下、見た目の機動力は落ちていないような気がしますが、隙が 増大した感がいなめないです。

空中格闘の追尾力は健在ではありますが、地上の敵に空中格闘→着地射撃が繋がら なくなっているのが悲しい限り・・・脆いジムにとってあの着地格闘は自殺行為に近いので・・・危ないときは どうしたらいいんでしょ〜。

コストは160となり、御三家と組んだ場合ジム2回落ちが可能。ただ、この攻撃力では2機体分でガブや百式ほどの 仕事ができるかは微妙。ただ、対戦初心者でどうやっても2回すぐ落とされてしまうならジムを選択するのも可で しょうか・・・。

ジムUと一緒で空中特殊格闘が相手に決まるとよろめきます。その後に通常格闘や射撃を決めることが可能。今作 ではまだ試してませんが、空対空で空中格闘→着地特殊格闘、とか、地上の相手に対して空中格闘→着地格闘→バルカン (ほとんど意味なし)とかありました。


ガンキャノン

前作ではキャノンの射撃前追尾力が激高であったため、空中から接近すると避けるのが難しく、 特に起き上がりを攻めるとかなり辛い戦いを強いることができた機体。機動性の低さ、特に飛び上がりの遅さが 最大の欠点であったと思う。今作であれほど猛威を振るったキャノンの追尾性能が若干落ち、前作と同様の感覚 で使うと外れて痛い目に会うこともしばしば。

とはいえ、ステップさえしっかりと確認できれば確実に当てていけるだけの性能は残っているので前作と比べて 戦い方が変わるといったことはないと思われます。むしろ問題なのは「機動面」でスピードの遅さが自分にとっても 味方にとってもかなりキツイです。

ガンキャノンは使う側も当然色々考えて戦う必要がありますが、味方も 「ガンキャノンに自分から寄る」、「ガンキャノンの射撃直線上を移動して、相手にキャノンを当てさせる」、 「相手を歩かせる(歩きはキャノンを避け辛い)」等、考えてガンキャノンの攻撃特性を生かしてあげる必要があります。

ガンキャノンを使う上での注意点は「機動力」をどうやってカバーするか・・・ですかね。私の場合に気を付けているのは、 飛んで近づく攻撃は確実に当ててダウンを取る、着地の振りはしない(重くて浮き上がれない)ぐらいです。

最後に、歩いている途中にサーチボタンを押しっぱなしにしていると、歩きを止めた後すぐに遠距離射撃モードに 入ることができます。飛んでいる敵の着地にサーチボタンを押しっぱなしで近づき、着地にあわせて歩きをやめて 連続射撃を当てることも時々できます。知らなかった人は試してみると面白いですよ。



陸戦型ガンダム

陸戦型ガンダムも旧機体の例にもれずかなりの戦力ダウンとなっています。陸戦ガンダムの武器と言えば
  • ビームライフル:射撃前後の補正がほとんど無く、若干接射し辛い。
  • バズーカ:普通のバズーカの特性と特に変わらないと思う。
  • マシンガン:60発だが、リロードが可能。とりあえずマシンガンが使える最高コスト機体。
  • 180ミリキャノン:射撃前の補正が弱くなり、空からの攻撃が圧倒的ではなくなった。よく落ち着いて敵のステップを読もう。
  • ミサイル:結構前作と同じ!?かなと思う。意外と使い易いのでは。ぜひ一度は4機全員でミサイルしてみましょう。
と、こんな感じですが、キャノンの弱体化は半端ではないです。

陸ガンを使う上で気をつけることといえば、
  • 機動力の無さをどうやってカバーするか。
  • 当てずらい攻撃をどれだけ確実に当てられるか。
  • 空中ダッシュ格闘をどれだけ効果的に使用できるか。(移動、攻撃、逃げ)
上記の練習は慣れるしかないと思いますが、1.危険は早く察知して移動する 2.できるだけ近づく  3.SDKは使えたかな・・・。ぐらいでしょうか・・・

ちなみにサブ射撃の胸バルカンは攻撃力もダウン判定も最低なので、けん制ぐらいしか使いどころがないかな。 遠距離射撃モード(キャノン)にしてサブ射撃は意味無いけど面白い。

※SDKは他のサイトを見ればいくらでも説明がありますが、空中で照準変更→ダッシュ格闘で好きな方向に 空中ダッシュ格闘が出せるもの。陸ガンは無理だったかな!?



ガンタンク

もっともかわいそうな機体。Zガンダムから始めた方にはわからないかもしれませんが、前作の主力 攻撃パターンが使えなくなっている。

前作ではダッシュ中に射撃+ブーストでステップ中に隙無く射撃が可能であったが、今回はステップ中に 攻撃すると立ち止まってしまう。バナナ撃ちは一応可能だが、もう無理では・・・

ガンタンク使いの人って結構いたからかわいそう・・・・何とかしてやって・・・
とりあえず使うのであれば、近くの敵は撃ったら当てろ! 当てなきゃ落ちる!



ガンダム・・・

おかしいっ!! ぜったいおかしい!!! コスト310のなかで多分最強!狂った空中格闘の 追尾、安定した機動力と隙の少なさ、盾あり(しかも2段)・・・・あげていったらきりが無い。

使ったことがなくてガンダムを覚えたい人は下記の点に気をつけましょう。
  • 空中での相手の攻撃の隙を見逃さない(空格でカウンター!カーソルが外れても追尾する!)
  • 歩きを憶える。機動力高い&盾があるので色々歩きを試してみよう!
  • 前作ほど追尾しなくなったビームライフルなので近くから確実に当てよう。
  • 場合によっては空中特殊格闘も使える。(半端でない追尾力!シャゲのダッシュ格闘を避けた後も追尾可能!)
  • コチラがHC発動後は逃げようとする敵が変形しても空格なら追える。特に敵起き上がり時はねらい目。
まあ、強いから・・・大丈夫かな・・・。コスト310で最強と言っても、敵と相方の組み合わせによっては 他の機体のほうが良い場合もあるかもしれませんが、ほぼ問題ないでしょう。



ボール

ボール・・・そうそれは宙(ソラ)の棺桶・・・
いやそんなことはないっ!!って人もいるかと思いますが、使えないとは言っていません。 最近宇宙でCPU戦ではよくつかっています。しかし。。。格闘の種類が減ってません!?
とりあえず宙域ではブースト&射角内の攻撃、射撃後の緊急回転回避(射撃→レバー斜め下+ブースト) を絶対に憶えないと無理です。

あとは・・・ブーストダッシュ中の接近戦射撃はあたる感覚を憶えましょう。若干早めで問題ないと思います。 床ありの宙域では・・・とにかく頑張れとしかいえません。ちなみにバナナ撃ちはできますが、撃った後に とんでもない方向に向いてしまって辛くなることも・・・。


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