=Zガンダム攻略ページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

ジオンの機体

旧ザク

前作と比べて、劇的に悪くなったのは空中格闘の追尾力!。
空中ダッシュ中に特殊格闘入力で簡単に出せた空中格闘はもはや過去の・・・となってしまいました。 (空中での特殊格闘を持たない機体は空中ダッシュ中に通常の空中格闘を出したい場合、 特殊格闘(格闘+ジャンプ)で簡単に出すことができます。空中D格闘が出てしまう人は試す 価値あり。)

攻撃力もDX時代からほぼ無しでしたが、今作でのマシンガンは・・・当っても減っているのか わからないくらい弱いです。

私のおすすめ格闘コンボ(ごめんなさい、Zでは試してないです。だぶんできると思うけど) は空格→足払い(着地格闘1段止め)→通常格闘(2段)→ステップ格闘です。
まるで某格闘ゲームのような連続技、最後のステップ格闘が決まると相手が吹っ飛ぶの で負けてもいいかと思うくらい爽快です。コツは格闘のズーム映像が終わったら次の格闘 を高速で入力するです。



ザクU

前作と比べて、DX機体の例に漏れず攻撃力が激ダウン&各所の隙が増加し、 マシンガンでのラッシュが若干し辛くなった感じがします。これは地上での感想で、 宇宙では隙に関してはあまり違和感を感じません。

射撃宙返りなんかはZの機体と比べてもザクUの方が早い場合もあるようです。 (射撃宙返り・・なんてよぶのかしりませんが、射撃した後にレバーを斜め下にいれて ブーストすると、射撃後に機体がくるっと回るやつ)

あまり関係ないですが、ザクUを選択後味方がZガンダムとかの高コスト機を選択した場合、 どういう意図なのか悩むときがあります。それは、
1.ザク3機落ち可でZが落ちないように戦ってくれるのか、
2.いわゆる高低コスト組合せの戦いをしたいのか。
私の場合、始まってすぐZが敵に向かってすっとんでたら落ちないように、 始まってもザクUについてくるようなら突撃して、せめて一機でもひきつけるぞっ  という感じで対戦してます。

武器はミサイルポットが使いやすいと思います。援護や先読みの空格潰し、HC消し、 振り返り撃ちの着キャンなど、用途が多いのが魅力。マゼラトップは・・・ せめて着地しても弾が出てくれれば・・・。バズはそこそこ良い感じ、ダウンも取れますし。 でもやはり・・・上空を通り過ぎる可変機にクラッカー・・・もはやロマンの世界です。

あまり参考にならないかも知れませんが、私は相手の機体が空格が強い場合、 相手をダウンさせた後に起き上がるちょっと前に相手のななめ上を飛び越えて(オギではないです) やると、人によっては空格のチャンスと思って飛び&空格をやってくる人がいるので、 飛び越えた後にミサイルポッドを発射します。結構あたりますよ。マークUとか特に。 但し、冷静な人にやると確実に反撃をうけちゃいます。



シャア専用ザク

ハイメガ2発で落ちる紙の装甲。前作ではあんなに使う人がいっぱいいたのに今作ではほとんど 見なくなってしまいました・・・コスト的には御三家との組合せがベストマッチといえるのですが (シャアザク2機落ち可)・・・味方がギャプラン選んだからってシャアザクはやっぱり選びづらい ですよね。囲まれて犬死する可能性も高いですし。

シャア専用だけに、機動性はコストに対し優れています。ハイザックよりも動きは滑らか、 上昇スピードも高めで空中の動きは軽いです。空中D格闘も健在で上下方向の追尾性能が高く 使いやすいです。マシンガンで張り付き接近戦を挑むもよし、バズーカで接射狙いもよし・・・ これで集中攻撃を受ける味方を援護できればもう少しつかえたのかもしれません。

そういえば、Zでは試していませんが、空格→足払い(着地格闘1段止め)→小ジャンプ→ 空中特殊格闘って当るのでしょうか。DXでは確定かどうかわからないですけど、 見た目がかっこいいので良く使ってました。試してみねば・・・。

シャアザクの空格→足払い→小ジャンプ→空中D格闘をはじめてみたときは驚いたものです、 その後必至に一人で練習したりしてましたよ。



グフ

マシンガン(40発)、ヒートロッド(無制限)をもっており、DX時代にこのゲームには まることになるきっかけの機体です。
歩きのスピードも結構速く、空中での機動性もそこそこありますが、ステップの幅が 少ないのでステップが読まれると苦しくなります。

主力攻撃は空中からのダッシュ格闘 もしくは地上でのステップ格闘となると思いますが、それ以外にもマシンガン→よろけ →ヒートロッドなんかも場合によっては使えます。

空中ダッシュ格闘の優れている点は、
1.追尾性能がよい。 
2.外しても隙が少なく、逆にカウンターを狙った相手に攻撃できることもある。
  3.逃げるときにも使える(SDK)。でしょうか・・・・
今作から空中ダッシュ格闘が下に向かって出るようになったため、前作のように相手の頭 の上を通り超えて→振り返りに向かって再度空中ダッシュ格闘を入れるのが難しくなりました。 (まあ、もともと対して使える技ではないのでどうでもいいですが・・・私は勝手にこれを 「ツバメ返し」(どこが!!)と呼んでました。)

この前ネットで対戦した人でグフの強い人がいました。基本は歩きで、グフに向いているとき は特に攻撃してこないが、無視すると絶妙なタイミングで攻撃してきました。
しかし、グフでアレだけ回避が上手い人は見たことなかった。。。歩きはやっぱり重要!



ドム

バズーカと射程ゼロの「キラリ」が武器。バズーカの攻撃力は激低い&相手がダウンしません (のけぞるだけ)、まあそれが怖いところでもありますが。

また、「キラリ」は当りませんが、 ステップインして→「キラリ」→通常格闘 は今でも入るはず。相変わらず地上での機動力は高く、 射撃さえしなければステップと歩きだけで逃げまくれます。但し、空中での性能はイマイチで且つ 飛んだドムは狙われやすいので(空中も着地も)気をつけたほうが良いと思われます。

空中からのバズーカ接射はそれなりに使えるみたいですが、空中からの格闘→着地格闘はイマイチ。 着地の格闘を着地格闘(ちょっと前に踏み込んでタックル)にするか特殊格闘 (その場でくるくる回る)にするかは好みと危険度で。



ズゴック

腕部ビームと頭のロケットが武器。攻撃力が激ダウンしたが、それ以外のところは特に 気になる程変わったところはないと思う。腕部のビーム性能は良くなく、ロケットも 牽制程度にしか使えないため微妙・・・更に空中ダッシュ格闘は出ている間もブースト を消費しており、切れた時点でダッシュ格闘を止めてしまう。機動面は結構優れており、 歩きや空中での軽さはなかなか。

格闘は全般的には普通クラス。ステップ格闘はかなり使いずらく、抜刀モーションがない のにあたり判定が出るまで時間がかかる。
通常格闘は3段攻撃でなかなか。空中格闘もひど すぎるほどではない。どうでもいいかもしれませんが、水中では遊泳時ロケットが連続で 弾切れになるまで打ち切ることができる(気持ちいい)。



シャア専用ズゴック

腕部ビームと頭ロケット。攻撃力がダウン、しかもやっぱり装甲は薄くて簡単にやられること ができる。但し機動面はピカイチで、地上・空中共に高性能(歩きの速さと、空中での軽さが凄い。)

基本はロケットで牽制し、反撃してきた敵をビームで返り討ちにするか (空中から相手を乗り越えて(別に乗り越えなくてもいいけど)→振り向きロケット→ 相手避け&反撃→自分ステップで避け→反撃)、歩いてかわして通常格闘なんかも使える。

前作では通常格闘3段の後にステップ格闘1段止めが入ったと思うけど、Zでも確か入ったはず。 またステップ格闘の後や空中ダッシュ格闘のヒット後にもビームなどで追い討ち可能、あと、 空中からのロケットヒット後もビームで追い討ち可能。



ゴック

格闘専用機。空中から空中の相手に対して空中格闘が決まると、格闘ボタンを連打するだけ で最大5連ヒットする。一応拡散ビーム(通常射撃)とミサイル!?(サブ射撃)があるが、 当てるのはかなり難しい。
しかし、格闘ばかりで射撃を行わないと格闘を恐れられて戦い辛く なるので適度に織り交ぜると良い感じ。

拡散ビームはぶわっと広がるが、射程が短いのと当っても近くで当らなければかすったぐらい の攻撃力しかない。ミサイルは当り辛いがステップ中に射撃+ブーストでステップが滑りながら 攻撃できたと思う。これをやると、ステップの隙がかなり軽減される。
また、ゴックの着地格闘などで出る頭突きはいろんな局面で使えるらしい。(着地狙いとかね。)



ギャン

格闘専用機。射撃は盾からのしょぼいロケットと、サブ射撃は機雷。しょぼいロケットは 相手にある程度当ればよろめかせることが可能だが、攻撃力はほぼない。
機雷は出しても 相手に向かって飛んでいくわけでなく、少し前の空中にばら撒く感じで出る。しばらくその場 で浮いているが最後は自爆する。自爆するまで当り判定は有ります。

機雷は空中や地上で接射することで相手に当てることも可能。コレが結構減る。



ゲルグク

ゲルグク:前作のコスト300から225に下がり、シャアゲルとの組合せも可能になった。 一応コスト的に見たベストの組合せはバウンドドック。特徴は
 1.機動面がそれなりに高性能(特に空中但しブースト量は普通!?)
 2.ビームライフルがそれなりに使いやすい。
 3.空中格闘がどうにも使えない(射程が短すぎる&着地後の攻撃も苦しい)
 4.ゆえに弾切れが怖い&弾切れしやすい。
 5.空中ダッシュ格闘がない。
 6.背中に盾があるので、相手を通り超えながらの接射後に反撃を受けても弾いてくれる。
あまり良い点がかけませんが、悪い機体ではありません。弾の無駄使い、ブースト残量にさえ気をつければかなりの 高性能と思われます。

私の感覚的には、ブーストが中コスト機体に比べて少なめ!?隙大きめ!?な感じがあり、 前に思いっきり出て戦うというのはちょっと怖いです。どうしてもシャアゲルなどの補佐に回って隙を 見せた相手にできるだけ確実に攻撃を当てていくといった対戦になってしまいます。 (まあ、私がへたれなだけですが・・・)

 弾が切れて&相方が先落ちしてしまったら無視されないようがんばってたたかいましょう(特に相方シャアゲル時)



シャア専用ゲルグク

シャア専用ゲルグク:あまりにもカッコ良すぎる機体、そして難しすぎる機体。特徴は
1.機動力が激高、とくに空中でのダッシュスピードは間違いなく1番!?
2.ゆえに、空中でもしくは空中からの接射、ズンダの強さが随一。
3.空中ダッシュ格闘の性能がずば抜けて高く、ほぼ相手のどんな攻撃に対してもカウンターを取ることが可能。 また、ナギナタ抜刀時はダッシュ格闘の後に格闘ボタンを押すことで連続攻撃が可能。着地後の攻撃もバリエーションが多い。
4.耐久面苦しい。まともに食らうと2回でほぼ落ちる直前になる。
5.背中に盾有り(ゲルグク同様)
6.脆い為初心者には使い辛い!?(どれも一緒な感じもしますが囲まれたときは辛いかな・・・)

初心者におすすめしないなんて言いません。 かっこいいし、スピード感があっておもしろいのでどんどんやりましょう。 2対2で対戦してて自分ばかりが落ちてしまうようなら、とりあえず機体を変えて、その後もっと練習しましょう。 むかしシャアゲル使いの上手い人から教えてもらったのは「ザクザク倒す感覚を憶える」ということ (ザクを倒すではないですよ(笑))。シャアゲルの一番の売りはやはりスピードなのでものすごい勢いで相手を 追い詰めてゆく・・・そしてもう片方の相手の攻撃をひらりと回避する。。。
むずかしくて私にはなかなか「これだっ」という戦いができませんが、きっと納得がいった時に一番気持ちいいのではと思います。 ちなみに通常格闘3段の後にステップ格闘一段止めが追加ではいります。

また、空中ダッシュ格闘2段+着地特殊格闘(2段)も入ります(着地後ちょこっと飛びズンダも可能)。


■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>

 

Ads by TOK2