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対戦への練習方法

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練習1 ステップ取り

本当は防御面からの練習が一番大事と思うのですが、つまらないので混ぜながらやっていきましょう。 面白くないとやる気もなくなりそうなので、順番はめちゃくちゃです。

  • 1.二人ではじめて、ある程度お互いが近づいたら(大体、建物の長さくらい)向き合って、 相手に先に横ステップを連続で踏んでもらいます(すみません!先にステップを踏み出す順番は交互にやってみてください)。 自分はそれを追いかける方向に横ステップを 連続して踏んでください。

    この際、相手はステップを踏むだけで攻撃はしません。自分は射撃(相手のステップ終わり際を狙って) (格闘は使わない)します。いつか、相手はステップを踏んでいるにも関わらず、ステップの終わり際に 自分の射撃があたるときがあります。この当るステップの感覚を何回か練習しましょう。

    練習機にはお互い初代ガンダム(リロードがながいのでマークUでも良いです)がいいと思います。

    武器に関してですが、バズーカではやり易く、ビームライフルでは当り辛くなります。どちらを使っても 構いませんが、なかなかできないようでしたらバズーカを使って試してみてください。

  • 2.次に相手も同じ練習を行ったら、今度はお互いにステップしながらさっきの当る射撃を出し合います。

    但し、ステップを先に踏み出す順番は交互に交代して行ってください。大事なのは、どの間合いで当てる ことができるもしくは、避けられなくなるのか、射撃失敗でどの間合いで確定反撃を受けてしまうのか というところです。この練習は「ステップ取り」「ステ取り」と言われる基本の攻撃です。

    いきなりこれの練習をするのはおかしいだろという方もいるかもしれませんが、攻撃を当てる練習をしない と面白くないと思うので・・・。

練習2 ふわふわ飛ぶ

  • 1.飛ぶ練習をします。この練習は防御および、敵に攻撃させる「誘い」です。使用機体は初代ガンダムですかね。

    まず、お互いある程度の距離(建物一個分くらい)に近づいたら、自分は飛びます。味方の周りを一定の距離を 保って円を描くように飛んでください。この際、着地するくらい下りてから、また浮き上がる(機体1〜2体分くらい) を繰り返し、空中ダッシュはしないようにします。相手は飛ばずに地上で動きながら、着地を狙って射撃してください。

    相手にとっては着地を狙う練習になります。自分は相手の射撃を着地のふりでかわしたら、すぐに着地します。

    これを繰り返し、着地狙いを欺きます。

  • 2.これを相手も練習し、ふわふわ飛ぶ、着地を装って攻撃させる、着地をしっかり撃つ、ができるようになったら、 多分ですけどここまでやると相手の本当の着地がわかるようになると思うので(飛んでいる時間とかで)、飛ぶ側は本当に 着地しなければならないときに相手から遠ざかって(空中ダッシュも使用可です)着地後、相手の着地狙い射撃が当る前に ステップ等でかわす練習をお互いやってみましょう。相手はとりあえず、追わないで。

    できるようになったら遠ざかろうとするのを追って着地を射撃するように練習しましょう。

  • 3.今度は着地のふりに対して攻撃してしまった地上の相手を攻撃する(射撃、格闘どちらでもいいです)練習をします。

    前の練習ではそのまま着地でしたが、反撃の練習を行うわけです。

    この練習では射角とかはとりあえず無視でいいです。これもお互いやりましょう。

  • 4.この練習の最終。お互いでこの練習の成果を試してみましょう。どちらが飛ぶとかを決めず、やってみてください。
    ほとんど実戦に近い戦いになると思います。

練習3 歩きながら射撃の練習

1.お互いに横向きであるきます。ステップ、飛びはしないで、歩きながらお互い射撃してください。

この練習は歩きながら立ち止まらずに射撃する(射撃可能な)角度を知ることと、歩きで射撃をかわす練習です。

色々な方向に歩いて射撃したり、相手の射撃をかわしたりを試してみましょう。使用する機体はまずマークUが良いです。

2.次にマークUでなくて、ティターンズ側の機体を使ってみましょう。すぐにわかると思いますが、立ち止まらない角度 が左にも広いことがわかると思います。

3.これをお互いに空中でもやってみましょう。ちなみに射撃しても飛んでいられるのと歩いていられるのは同じ、 射撃して落っこちるのは立ち止まって撃つのと同じです。


4.次に相手に歩きつづけてもらい、自分は歩く相手に空中から攻撃を当てる練習をしてみましょう。かなり近づかなくては 当りません。当るようになったら、今度は相手が当てられそうな瞬間にステップしてその攻撃を避ける練習をしましょう。
これもお互いやってみてください。

5.最後に4の練習中、地上側の人は空中から近づいてきた相手に射撃をあてる練習をします。これにより、空中側の人は どのぐらい近づくとあぶないかわかると思います。

6.わかってきたら、実際にこれを使ってお互い戦ってみましょう。とりあえず格闘無しがいいです。

 ■ 練習4 射撃後飛びを憶える

射撃の隙を少なくする方法として、歩きながら射撃する練習をしましたが、今度は射撃後にすぐ飛ぶ練習をしましょう。
この練習が単に防御面(撃ったあとに飛ぶことで、相手の攻撃をかわす)の練習ではなく、あとあと思えることになるであろう、 「ズンダ」とか「リセット」とか「キャンセル」と呼ばれる技の基礎になります。
射撃→飛びのタイミングは、「同時押しではないけど、同時押しぐらいの感覚で」としか言えません。「ぱぱっ」って感じでボタン を押しましょう。早すぎると飛ばないし、遅すぎては意味がないです。

2.歩いていて立ち止まっていた角度の相手に攻撃すると、 その後飛べないことも確かめておいてください。

3.これを練習1のステップ合戦に織り交ぜてやってみましょう。ステップの終わり際に射撃→飛び、相手が射撃の隙を撃ってきたら 飛んでかわして、反撃する。です。

 ■ 練習5 敵に近づく方法

味方との距離が離れ過ぎて、味方が敵二機に攻撃されている場合、助けに行かなくてはならない時がありますが、このときの 近づき方を練習しましょう。(別にこのケースに限った話しではないです、近づきたいときの注意ということです) 相手に対してまっすぐに飛ぶのではなく、若干斜めに飛びます。この際、相手には飛んで近づく自分に対し射撃してもらいます。
当るようなら斜めの角度が狭すぎます。
何でこのような練習?打ったの見てから避ければいいでしょ?と思うかもしれませんが、実は飛んで近づいていると、敵が自分の 機体に重なって見えなくなるときがあるのです。この場合、敵の牽制射撃に当ってしまうことがあります。
こんなつまらない攻撃に当らないためにも練習しましょう。

 ■ 練習6 着地を狙う

1.相手に少し先に飛んでもらい、自分はその後飛んで相手を追いかけ、相手の着地を射撃します。

2.これをお互いやって慣れてきたら、今度は先に飛んだほうは攻撃されないように、早く降りてみたり、着地前に相手に 対して垂直に降りる練習をしましょう。

3.できるようになったら、実戦に近い形でお互い着地の取り合い合戦をしてみましょう。

 ■ 練習7 ぶちかまし格闘対策・空中格闘練習

1.ぶちかまし格闘とは敵が空中からこちらが隙があるわけでもないのに格闘をを仕掛けてくることです。
まず、相手に飛んでもらって、自分は地上にいます(歩きながらがいいかな)。相手はころあいを見て自分に対し空中格闘を 仕掛けます。自分はこの格闘を射撃で打ち落としてください。

2.この練習をしていると、格闘していないのに思わず撃ってしまったりするでしょう。その場合、相手は空中格闘の 練習になります。つまり射撃が外れたら、反撃の格闘を入れる、となります。この練習で空中側はカウンターの入れ方 地上側は空中の敵に対し射撃する危険性と、ぶちかまし格闘の迎撃の仕方がわかると思います。

3.最後にこれを空中同士でやってみてください。格闘を当てる側は相手の背中を狙ったり、空中ダッシュを使って 攻撃を誘ったりしてみてください。射撃側は近くによって打ち落とす練習をしましょう。

 ■ 練習8 逃げる練習(大事!!)

とにかく逃げる練習です。Zガンダムで逃げることができればかなりいっぱしでは。
自分はとにかくにげます。別に攻撃しても構いませんが、時間いっぱい中に一機でも落とされたらだめ という気分でやりましょう。そして相手は逃げる敵を追って落とす練習になります。
だいぶ慣れたら、追う側にCPUを一機つけて追わせてみましょう。可変機が良いです。
自分は特に何でも構いませんが、慣れてきたら機動力が低く、隙が大きい機体でやってみましょう(低コスト機体)。
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 ■ ズンダ

「ズンダ」とは、射撃後の動作を着地動作で消して次の射撃までの時間を短くし、連射する技です。
これは一人で練習できます。機体はマークU・ビームライフルで。

1.まず、立ったまま射撃ボタンを連打してみてください。これで連続で射撃した時の射撃発射間隔 をなんとなくでよいので覚えます。

2.次に射撃後に飛び→ほんのちょっとだけブースト吹かし→着地→すぐ射撃をやってみてください。 すると、1でやった連射よりも早く2回射撃(飛ぶ前の射撃と着地後の射撃)することができると思います。 重要のは「飛んでいる時間の長さ」です。何度も立ったまま射撃と比べながらやってみましょう。
飛んでいる時間が短いと2回目の射撃が出ません(もしくは凄く遅い)。飛んでいる時間が長すぎると 立ったままの連射と変わりません。

3.2では撃ってから飛びましたが今度は「空中から」1回目の射撃をして、着地、2回目射撃とやってみましょう。 CPUか、もしくは2Pを適当に選択して動かない標的に向かって攻撃するといいです。

4.今度は空中で前ダッシュ→ダッシュ中に射撃→そのまま着地(もしくはここでダッシュを止めて 着地タイミングを調整してもよいです)→2回目射撃でズンダのタイミングに なるようにやってみてください。

5.最後に敵に対して真正面に空中でダッシュするのではなく、若干斜めにダッシュして「ズンダ」が できるように練習してください。これは牽制で撃ってくる弾に当らないためです。

私も3番4番には苦労しました。正直できているのかどうなのかわからない!って思ってましたが・・・
とにかく慣れるしかないです。また、このズンダのタイミング(射撃後の滞空時間)は機体や武器によって ことなるので、よく使う機体は全て確認しておいたほうがいいです。

 ■ 十字砲火

十字砲火は字のごとく、敵に対して十字砲火です。
これは一緒に練習してくれるひとがいないと難しいです。

1.相手と同じ軍で入ります。CPUは一機にして、2機目は出撃停止にしてしまいましょう。
相方がCPUと対面したら自分は、「相方と敵を結んだ線に対し「L字」に組む」様に位置取り してください。位置取りができたら相方の攻撃(射撃で)に併せて射撃してください。
これでCPUは縦方向と横方向の移動が困難になり、攻撃があたりやすくなります。
動き回る状況でもうまく「L字」に組めるように自分で調整しましょう。

2.おんなじことをCPU2機にしてやってみましょう。相方がどちらを狙っているかカーソルの 変化(同時ロックはカーソルの四隅に三角が出る)でよみとるか、声を掛け合うなんてのでもいいと思います。

 ■ 味方との連携練習

味方が敵にビームを当ててそのよろめき中に自分がビームを当てる練習です。できれば二人で練習 がいいです。

1.相方と同じチームで入ります。敵はCPU1機で。ビーム系の武器を二人とも選択しましょう。 どちらからでも構わないのでCPUにビームを当ててそのよろめき中に相方がビームをあてます。 これを5回連続でCPUに当てるようにしましょう。5回目でCPUがダウンします。二人の位置取りは 一直線に重なるようにするとやり易いですが、慣れてきたら十字砲火のようにL字でもやってみましょう。
2.一人で練習する場合は、味方にCPUのシャアゲル、初代ガンダム等をつけてCPU1機でやってみてください。 味方のCPUが射撃を当てたら自分も当てる・・・を続けます。ちょっとあまり練習にならないかもしれませんが、 敵のCPUをできるだけ自分にひきつけて味方に撃たせるようにやってみましょう。

敵をざくざく倒す!ような感覚がつかめればOKだと思います。

 ■ 地上モンキー

敵に対して敵の位置よりも右側(敵にとって)に射撃を曲げて(狙いを外して)射撃するテクニックです。 右方向に歩き、ステップしている敵に当てることが可能です。 自分ひとりで練習できます。機体はマークUを選択しましょう。

1.CPUは敵1体、味方はいりません。CPUと機体5〜10体分くらい近づき、CPUに対して60度くらい左を向きます。
そのまま向いている方向にステップを踏み、同時よりちょっと遅いぐらいのタイミングで射撃ボタンをおします。 何回かやっていると、敵との角度、射撃のタイミングがわかってくると思います。

2.角度とタイミングがつかめたら、空中から敵に対してその角度で着地→着地後ステップ→射撃でモンキーにする をやってみましょう。これも使う場面は少ないですが、小康状態に陥った時に狙い、牽制等で使うと 当ることもあります。

地上のモンキーは正直Zガンダムで使用する場面は少ないと思いますが、使えると便利な時もありますので できれば練習しておきたい技の一つです。実際に使う時は敵のステップタイミングを読んだりする必要がありますが、 がんばりましょう。

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