=メインページに戻る= =メイン掲示板はコチラ= =雑談掲示板=

対〜戦を考える

最初に

敵としてある機体と対戦する場合について考察します。

基本は1対1についてですが、1対2に関しても考察したいとおもいます。 また、考察の中で私も正直どうなのかわからない等の記述をしてしまうと思いますのでご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ジムU

Zガンダムの最低コスト機だけに、あまり脅威を感じたことはありません。 味方とのよい組み合わせパターンが少ないうえ、リック等と組んでもコストを有効に使用するのが難しいというのが原因かと思われます。 一番怖いのは1対1で4機も落とさないと勝てないというところでしょうか。

私も正直ジムUを4機落とすのは技術的にも時間的にもしんどいです。

ジムUを使っている人はまず「空中格闘」を狙っているといっても過言ではないと思います。 ですので、ジムUが空中にいるときは不用意な攻撃は避けなくてはなりません。特に空対空!!

@機動力は平凡〜平凡以下なので、地上にいるジムUをラッシュで攻め倒す!!

A常にぶちかまし格闘が来るものと注意する。

B近くにいるときは無視しない。(空中格闘ですっ飛んで来たりするので)

C空中格闘を外してしまったジムUを無理に攻撃しない。(ジムUが囮となるような組み合わせ時)

ネモ

援護機として高性能な機体。

援護に徹している時のネモは正直戦い辛い敵と言えます。 また、1対1での対戦もこのぐらいのコスト機にありがちな「ついた差が縮められない」という弱点を ある程度克服していると思います。

ネモに関しても「空中格闘」を常に注意する必要があります。 特にこちらが押している場合、ネモを使っている人は状況を打開するため空中格闘を狙ってくることが多い です。空中から攻めてくるネモは格闘さえ気を付ければ怖いことはない&空対空はそれほど怖くないので 空中戦を繰り広げるのも悪くないかもしれません。

@無理に落とす必要がないなら、無視もあり?援護のネモは「無視→攻撃」を繰り返すと簡単に落とせる場合もあります。

A自分が地上にいるときはぶちかまし格闘が来るものと注意する。

Bネモもラッシュには弱い。特に2対1では楽勝でしょう。

とりあえず、守り主体でないネモは攻め落としたほうが無難といえるかな。。。

リック

リックディアスと1対1はわたしの技術ではかなり辛いものがあります。特に一人でやってるところにリック一人で対戦に入ってくるような場合、特にやだな〜と思ってしまいます。 はっきり言って、リックと1対1の場合、使っている機体によってはあきらめモードに入ります。正直リックの待ちをしっかりと潰せるだけの技術はちょっと・・・ないかな・・・です。 わたしの良く戦うリックのタイプは大体2パターンです。

1.2対2時に多いですが、微妙な距離に張り付いてバズでの接射を狙う。また、起き攻めも良くしてくるタイプ。

2.1対1時に多いですが、中距離ぐらいでステップ踏み&歩きでうろうろしている。こちらの着地を狙って、飛ぶとついてくる。起き攻めはしてこないで後ろをむいて歩き始める。その後背面ビームを普通にもしくは曲げて撃ってくる。

わたしの場合、1はガチで戦います。2はほとんど無視します(特に、寄ると逃げていくタイプ)。CPUを7機狩る勢いでもりもり落とすと焦って突っ込んできたりします(バズという武器の特性上、CPU狩りには向かない(CPUがダウンしてしまう、連射速度が遅いので))。まあ、基本的に待ちを崩すだけの技術はないので・・・・許してください。 では、ガンガン突っ込んでくるリックの場合・・・


@接射に気を付ける(特に空対空)空中でリックとの距離がつまってきたら先に動くぐらいの勢いでよいのでは。
A起き攻めに気を付ける。ダウンの無敵状態から不用意に飛ぶと当ります。
B背中が見える・・・と思ったら、背面ビームにご注意!!リックを使っている人ならこいつを使いたいと思っているに違いない。

マークU

1対1で入ってきてもそれほど脅威を感じないが、意外と負けているような気がします。

正直言って、基本性能が非常に優れ、これといった弱点が見当たりませんがやはりあのモッタリ感は拭い去れません。 空中での動きが鈍いというのが弱点でしょうか。。。

空中格闘の性能が非常に高いので、ぶちかましも避けれない場合が私の場合よくあります。情けないですが、非抜刀状態にも関わらず、あの出の速さは半端ではないと思います。 追尾距離が長いわけではないのがある程度欠点ですが、あまり関係ないかなと。

ある程度の人になると、普通にモンキーも狙ってくるので、マークU相手に右移動は危険です。 狭い射角とリロードをさせない戦い方でゴリゴリ詰めるのが最善の手かと思います。

はっきり言って弾の切れたマークUは雑魚そのものです。ステップの終わり際に空中格闘を狙っていきましょう。

百式

ビームライフルは・・・微妙と言わざる終えない・・・。

まず、敵として百式が入ってきた際、(特に1対1の時)は使っている武器に注目します。ビームライフルなら私の場合、特に身構えることはありません。
クレイは・・・

ぶっちゃけわからない。クレイバズーカもひとりで使っている分には強いけど、2対2ではどうでしょう? 全体的に隙が少ない(特に着地とか)ので着地やステップを取ったつもりで攻撃しても避けられて反撃 なんてことが多い。
防御力(装甲が脆い)が低く、二人がかりで攻撃されるとあっけなく落ちたりする。二人でねらってないよ〜 と思わせて突然二人で襲うなんてのが良いかもしれません。
1対1で戦う分にはZガンダム(BR)に引けを取らないと思います。積極的に左側を攻めて、射角外射撃を 誘発させる・・・なんて難しいですね。。。
こうすれば結構勝てるなんて戦い方があったら教えてくださいね!

Zガンダム

武器により・・・ですね。一人でやってるときに灰目が入ってくると戦慄します。

ビームライフルの場合、確かに最高性能機体ですが、それ程意気込んだりはしません。わたしの周りに上手く使いこなす人がいないだけかもしれませんが、1対1ではオーソドックスな戦いになりやすいので、いつも通りに戦うだけです。

強力なビームライフルで当ると痛いですが、がんばるしかないですね。空中格闘も出が早いわけではないので、(あたり判定はどうやら強そうですが・・・)よく見て潰していれば、ぶちかましはなくなるでしょう。 あの機動力をどうするかですが、はっきり言ってわたしには変形不可機で逃げ回るZを落とせるほどの技術はありません。

ですので、面と向かって攻撃してくるときのみ戦います。後は・・・

問題は灰目ですが、これはちょっと1対1ではわたしにはキツイです。近く上空から起き攻め等をしてくるときはZに向かってステップインし、Zの射撃硬直を攻撃する位しか思いつきません。2対2の戦いでZハイメの場合はできるだけ味方との足並みを揃えて2対1に持ち込みましょう。そうしないと、片方が犬死するケースが多いので・・・。わたしは一人でやってるときにハイメガに入られたら、 迷わずCPUを狩ってしまいます。そうしないと勝てないんで・・・ね。


@飛んで移動中のZは無視してます。
A空対空の戦いなら若干Zは劣るかな・・・という気もします。
Bハイメガはある程度あきらめます・・・情けない。。。注意点としてはZが近くで飛んでいるときは焦ってステップを踏まない!Zの近くに着地しない!!。当たり前ですが、大体このパターンでやられるのがほとんどですよね。。。
C一緒に飛び出すと間違いなく着地でやられます。
D当たり前ですが、空中格闘の追尾性能が非常に高いので、反撃を受けてしまうような牽制は不可です。

ハイザック

たくさん戦ったことはないですが、意外といやらしいかな・・・

なんといっても動きが鈍い!!というのが付け入る一番のポイントかと思います。わたしはとにかくごり押ししてしまいますが、どうなんでしょう??
しかし、空を飛んでいるハイザックはまず間違いなくミサイルポッドでの攻撃を意識しているので微妙に離れたところから追うのは意外と怖いです。
また、ミサイルポッドを撃った後もあまり隙がないので・・・結論としては地上にいる状態のハイザックを攻め倒す!が一番でしょうか。。。

ステップの隙も大きいようなので、空中からどしどし詰めて行っちゃいましょう。 どうやら少し距離が離れたほうが、ハイザックは戦いやすそうです。格闘は無視。


@地上のハイザックを攻め倒す!!
A空中を低空で飛んでいるハイザックはミサイルに気を付ける。
B格闘は恐れるに足らない。特にマシンガン。
C2対2で敵が両方ともハイザックMGの時は十字砲火に気を付ける。
Dマシンガンにしつこく付きまとわれる場合は焦らずに、対応する。自分がよろけてしまった直後はいくら食らってもよろけないので、猛然と撃ってくるようなら射撃・格闘で反撃する。
Eマシンガンなら空中格闘をぶちかましでも構わない。近くから出せばまず問題なし。

メッサーラ

敵2機なら「遠すぎるよ〜〜」敵メッサーラのみなら「うらうらうら〜!!」

タイマン勝負が弱い! かなり上手く使わないと隙だらけでどうにもなりません。とりあえず、1対1では負けたことがないかも・・・。 1対1の場合、メッサーラのミサイルを使うのが非常に難しいため、メインの射撃に頼ってきますが、いかんせんメイン射撃も隙が大きすぎて・・・です。 距離を取られないように張り付いて確実に射撃していけば特に問題なく勝てるでしょう。

2対2ではちょっと状況が違い、メッサーラに援護に回られると厳しいです。特に1対2の場合は、ミサイルが怖いのなんの・・・って感じになります。 メッサーラを追えないようなら無視したほうがよいかなと。

2対2なら、メッサーラ完全無視か、一人が付きまとうで問題はないと思います。あえて二人掛りでやる必要もないでしょう。

ギャプラン

一体どこにいるんだ〜!! と思ってたら後ろから撃たれる・・私がへたくそなだけですが。。。

飛行性能が優れていて、捕らえどころがない。弱点は機体が大きいことと、そのため非変形時の移動速度が遅く見える (もしくは遅い?)こと。
1対1で向き合ってればダブルビームはあたりませんが、他の敵と向き合っている時は大注意!当るとかなり痛いのでできれば完全に 避けたいところです。相当うまい人でもない限り、ギャプランはやはり援護機なので、二人がかりで落としに 行くと簡単に落ちたりします。
機体の性能(スピード、旋回性能)が優れているので、連携を食らいやすい・・・ここが一番怖いですね。私は最近ネットで即落としされたり します。
ギャプランとの対決は 1.ひとりが張り付く。但し、非変形の機体が張り付くとダウンを取られたときに味方がピンチ。ギャプラン側についた人はダウンを取られない 要に(あたりまえか・・・)戦ったほうが味方に負担が掛かりません。
2.ある程度の人になると、ダブルビームのあとは必ず
「着地ずらし」 してきます。焦って反撃をしない!ゆっくりと付いていきましょう!
3.二人でギャプランと戦えるときは落ち着いて飛ばせないように落としていく。(これもあたりまえか・・・)
4.飛行形態で飛んでいるギャプランをむやみに攻撃しない。。が、味方を追っているギャプランになら撃っちゃってもOK?せめて軸を併せて(ギャプランが飛んでいる方向に併せて)撃ちましょう。当ることもある。
5.弾が切れたギャプランは無理に格闘を狙ってくることが多いので、中盤戦はぶちかまし格闘に気をつける。特にふらふらとギャプランが近づく行動を示したら危険信号!
6.優れた機動力を生かして先落ちしたこちらを狙ってくることもあります。また、弾が切れていることが多いためこの場合、格闘にも気をつけましょう。味方が落ちた時にこちらがダメージ食らっていたら・・・味方に悪いし。

アッシマー

空飛ぶ座布団。。。接射がこわい・・・

何が怖いって、当るとダウンしちゃうあの射撃。味方が近いと味方にかなりの危険が・・・でも当っちゃうんですよね〜。飛行形態時の 飛距離も怖く、逃げようと思って自分飛ぶ→アッシマー飛ぶ→こちらの着地にアッシマーの射撃当る・・・何てことも。追いかけられたら、焦りは禁物。 ブーストあまってても着地をどこにするかしっかりと考えたほうがよさそうです。
地上での移動性能も高いので、歩きで対応されるとかなりきついです。援護に徹するアッシマーはかなり厄介。ただ、機体が大きいので 空中を非変形で飛ぶアッシマーを打ち落としたり、混戦時のアッシマーに良く当ったりとかはあります。
弾切れのアッシマーはある意味ピエロなので、敵一機落としてアッシマーほぼ無傷ならアッシマー無視もよし。下手に倒して弾が満タンの アッシマーを相手にするのは怖いですし。
1.ダウンが非常に取られ易いので、気をつける。
2.回避性能が非常に高いので、無理にごり押し攻めをしない。味方を狙っていたらそこを確実に攻撃する。
3.落とす必要がないなら無視する。300以上のコスト機体と組んでいる時。
4.攻撃されてもダウンしてしまうので、連携を食らい辛い。一気に負けることはあまりないので味方より食らいすぎたときは援護に切り替える。
5.起き攻めにも気をつける。射撃前の補正が高いので下手に動くと当てられ易い。
アッシマーとの勝負は状況を良く見て、しっかりと攻撃の隙を取っていくのが一番でしょうか・・?? これがいいよって知ってる方教えてください。

ハンブラビ

全体的に隙の少ない高性能機。変則的な攻撃も怖い。

海蛇は特殊でなんともいえない。。。近くにふらふらと飛んでくる海蛇ハンブラビは要注意ですね。海蛇相手は密集してれば特に 怖くはないかな?
ハンブラビの速い動きでこちらがかき乱されて混乱してしまうのが一番怖いかも・・・つまり、ハンブラビはこちら二人を相手してかき乱す→敵のもう一機がこちらの隙を撃つ。
あんまり対戦したことないので、これからもう少し乗っけていきます。

ガブスレイ

シャアゲルに次ぐラッシュ専用機?

あれよあれよという間にやられてしまうこともある。サブ射撃を含めた連携と接射、空中特殊で猛攻してくる ときはまず落ち着いて回避しないと一気にやられてしまいます。
飛行形態にはなれますが、ギャプラン、アッシマーと比べると若干性能は劣るかな?と。但し、非変形時の飛行性は 優れているので、空対空は結構怖い。
ラッシュ機ですが、防御面(耐久面)は心もとない機体なので、結構ぽんぽんと良いタイミングで落とせたりします。
地上でステップ踏みながら防御に回っている時はぶちかまし格闘は厳禁!とくにネット対戦ではほぼ確実にサブ射撃で迎撃されます。
1.サブ射撃を使い切ったガブスレイを攻め落とす。
2.防御面は?なので、味方を攻撃するガブスレイを確実に攻撃する。
3.ぶちかまし気味の空中特殊格闘は避けさえすれば反撃の大チャンス!!
4.ラッシュは落ち着いて対応。特にラッシュのきっかけとなるサブ射撃は大注意!よく見て。
5.先落ちしたガブスレイを追いまわすのもあり。結構逃げるのが苦しい時もあるみたい。

ジオ

格闘専用機!!最近使っている人見たことなし!!

見た目に寄らず、移動速度は激早い。飛んで逃げようと思っても変形できない機体は追いつかれます。1対1の対決は はっきり言って結構きつい。近くに着地する振りをして格闘を誘ったり、一定の距離を取って戦わないと勝てる気がしない。
また、ジオに対する空中格闘は厳禁!!超接近戦での射撃も厳禁!!仮に当っても反撃を受けます。
ある程度の距離から射撃をあてて、反撃の格闘をしてきたジオを回避してまた射撃、もしくは地上格闘なら・・・何とかなりますかね。

■ メドのZガンダム メニュー

■ 機体別情報

 エゥーゴティターンズ連邦ジオン
機体一覧 <ジムU>
<ネモ>
<メタス>
<リックディアス(黒)>
<リックディアス(赤)>
<ディジェ>
<ガンダムマークU>
<百式>
<スーパーガンダム>
<Zガンダム>
<ハイザック>
<ガルバルディβ>
<マラサイ>
<メッサーラ>
<ギャプラン>
<アッシマー>
<ガブスレイ>
<ハンブラビ>
<バウンドドック>
<ジオ>
<陸戦型ジム>
<ジム>
<ガンキャノン>
<陸戦型ガンダム>
<ガンタンク>
<ガンダム>
<ボール>
<旧ザク>
<ザクU>
<シャア専用ザク>
<グフ>
<ドム>
<ズゴック>
<シャア専用ズゴック>
<ゴック>
<ギャン>
<ゲルグク>
<シャア専用ゲルグク>

 

Ads by TOK2