電気温水器の設定

2005年1月25日 更新

我が家の電気温水器には、加熱モード設定が3つあります。

  • 自動節約

高にすると90度、低にすると70度で沸き上げます。
自動節約は、使用した湯量や給水した水温によって、沸き上げ温度を自動的に決めてくれるというものです。

ともたま邸では、秋の旅行前までは「自動節約」で使っていました。沸き上げ温度は70度でした。

しかし、旅行後の沸き上げで90度になってしまった(しばらく留守にする時は沸き上げしないように設定するのですが、
その最初の沸き上げはどうやら90度でするようなのです)のをきっかけに、「低」に変更してしまいました。
沸き上げ温度は毎日70度。それでお湯が足りなくなることもなく、別に問題なく使えていました。

でもある時、ふと考えました。

  • 使用するお湯の量(お風呂、洗面所などでの使用量)が毎日一定だとすると、沸き上げ温度が高いほうが消費する。
    電気温水器タンク内湯量は少なくなる。
  • 消費する電気温水器タンク内湯量が少ない場合、当然給水量も少なくなる。
  • この時期は水温が低いので、給水する水の量が少ない方が良いような気がする。

というわけで、久しぶりに「自動節約」にして、賢い(?)電気温水器くんに判断してもらうことにしたのでした。
ちなみに、我が家の電気温水器は三菱電機製のエコオートタイプ(SRT4665CF-BL)です。

電気温水器観察日記

日付

様子

2000/10/14

この日は「」で沸き上げています。
もちろん、沸き上げ温度は70度。

2000/10/15 この日から「自動節約」で沸き上げています。
初日は90度で沸き上げ。ものすごい電気代でした。。(^^;;;;;;;;;;;;;
2000/10/16 最初は毎日90度で沸き上げていますが、6日目から
徐々に沸き上げ温度がさがりはじめています

学習が働いてきているようです。
気温は毎日あまりかわらず。
夜は13度くらいまで冷え込んでいます。
日中もお天気はあまり良くなく、放熱はすすむ一方のようです。
発電のデータの方をみていただければわかるのですが

温水器の加熱時間は毎日あまりかわりません。
消費電力はこの沸き上げ時間に比例しますので、
あまりかわりばえはしません(温水器以外の消費電力が
変化するので、深夜消費電力は一定ではありませんが)。
さて、いったいどこまで下がるのか・・。
自動節約のプログラムに期待です(職業柄?)。
2000/10/30 ぼちぼち沸き上げ温度が落ち着いてきました。
現在78度。結構高いなぁ・・。
でもここのところだいぶ冷え込んできて、朝晩は10度を
切ることもあるので、まあ仕方ないところなのかな・・。
説明書を読むと、秋は〜75℃で沸き上げるとあるので、
落ちてもあと3度かぁ。
ちなみに、加熱時間は、というと毎日あまりかわりません。
とすると、消費電力はかわらないし、これはこれでいいのかな?
2000/11/1 ここ2日間を見ていると、79度で落ち着いた様子。
もう落ちる様子はなさげです。加熱時間も一定になってきました。
というわけで、加熱時間のグラフも作成したのでアップします。
2000/12/6 結局ずーっと毎日データをとり続けています。
安定していた温度に2回ほど山があります。
1回目は、たまたんずご両親が泊まりに来て、湯使用量が
増加し、温水器が自動判断で温度をあげたものです。
もう1回は・・実はよくわからないんです。使用する湯量は
そんなにかわらないと思うんですが・・。外が寒かったり、
たまに暖かくなったりして給水温度の変化が激しかった頃
だと思います。
とりあえず、また沸き上げ温度は78度で落ち着いてきました。
どうやらこのまま推移しそうな予感?です。
2000/12/27 23〜25日の間、留守にしました。沸き上げはお休み。
さて・・どうなるかというと・・。
まず、26日は82度と結構ぼちぼちな温度。
な〜んだ、ようやく学習してくれたんだね?なんて
言っていたのもつかの間・・。翌27日は・・90度で沸き上げ(--#
このやろ〜学習能力ね〜のかよぉ〜っていう感じ。
こうなったら「低」で沸かすか、このまま「自動節約」で
放っておくかただいま悩み中・・。
いったいどうしたらいいんでしょうかねぇ。。。
三菱電機さん、教えて〜(プログラムのロジックを・・)。
2001/1/8 お湯の使用量が変わらないのに、給水温度低下のせいか、
いきなり加熱温度が90度まで上昇。いい機会だとおもって、
設定を「自動節約」から「高」にしてみた。
さて、加熱時間はどうなるか?
2001/1/12 3日間設定を「高」にしてみたが・・加熱時間はほぼ横ばい。
なるほど、「自動節約」はかしこいらしい?
さらにいい機会なので、今日から「低」にしてみた。
さっそく今朝の沸き上げは80度。明日はもっと落ちるだろう。
さて湯切れするかどうかが見物!?加熱時間もどうなんだか!?
ダメならやはり「自動節約」に戻して、あとは放って置くしか
ないのだ・・。
2001/1/15 週末に「低」にしてみた。
湯切れはしなかったが、加熱時間はちっとも短くはならない。
やはり冷たい水が多く温水器内に入るから、沸き上げ温度が
低いといっても加熱には時間がかかるらしい・・。
結論、「自動節約」でやりたいように放っておくのが一番、なのだ。
2001/1/18 「自動節約」で自由奔放にやらせている。
加熱時間も徐々に短くなってきたし。
過去のデータと比較すると、だいたい同じようなパターンで
下がっていくのがわかる。
とりあえず、1年中このままにしておくのが一番なのかな?

実測グラフ

 


Copyright (C) Tomotan & Tamatan

Ads by TOK2